いろどりかるたに続く新商品開発中!!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

いろどりかるたに続く新商品開発中!!

niko plus / 株式会社日光プロセス

みなさまこんにちは。niko plusの魚島です。
niko plusは、株式会社日光プロセスという製版会社のものづくりブランドです。私は主に商品のデザインや写真撮影、twitterでの発信などを行っています。

ちょっと変わってきたこと

niko plusは昨年1月からスタートし、月に2つ以上新商品を発売していました。しかし、7月からはクリスマス商品を除き新商品を発売していません。というのも、もっと多くの人にniko plusの商品を楽しんでもらいたいと、動いていたのです!過去の記事でもちょこっとお話ししています↓

これまでniko plusの商品は自社ECサイトのみでの販売でしたが、いろどりかるたが一部店舗で買えるようになります。ヨドバシカメラで買った!という声も↓

また、ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」様の池袋2号店・立川店・横浜店で遊べるようになりました。ほかにも世界中の様々なボードゲームが楽しめるとのことです!詳しくはホームページをご覧ください↓

ボードゲームをつくろう!(制作中)

これまでは小ロット社内生産ということもあり、自社ECサイトのみの商品販売でしたが、現在は店舗での販売を見越した商品開発をしています。商品ラインナップの中でも「いろどりかるた」が好評だったこと、「いろどりかるた」の卸先が開拓できてきたこと、コロナ禍における巣ごもり需要増加…といったことから新しいボードゲームをつくることにしました。

最近、テレビでも変わったボードゲームが紹介されるのをちょこちょこ見ます。もしかしたら関心を持っているから記憶に残っているのかもしれませんが…。勝ち負けよりもコミュニケーションを楽しんだり、1人でじっくり取り組むものもあるようですね。

印刷製版業でお世話になっているデザイナーさんにアドバイスをもらいつつ、チーム4人で商品をつくっていくことに。

①アイディア出し・グループ分け

まずは目標やおおまかなスケジュールを決め、アイディア出しを行いました。アイディアをひとつずつふせんに書き出し、さらに大きな紙に貼っていきます。4人だけでもかなりたくさんのアイディアが出ました。社内に掲示しておくと、メンバー以外の人も興味を持って見ていて、アイディアを貼ってくれる人もいました。まだみなさんに見せられないのがちょっともどかしい…。カケラのようなアイディアもあれば、すぐにゲームにできそうなものも。なんだかメンバーの個性が出ています。

↓ふせんに書き出したアイディアたち

画像2

次に、出たアイディアをグループ分けします。どうやってグループ分けするかが難しい…。意味が似ているものを近づけていくそうです。何となくグループ化していったものの、すこし行き詰まりました。この先どうしよう…。

↓アイディアグループ分け中の様子。いろんなアイディアが出たのでグループ分けにも悩む…。

画像2

②世の中について考える

ここで、デザイナーさんから「『世の中のこと』も同じように考えてみては?」との助言をいただきました。今はどんな時代・世の中か、人々はどんな気持ちか、どんな需要があるかを考え、ターゲットの多そうなところを狙う。それを基準にアイディアを判断するとのことです。

面白そうなアイディアがたくさん出ても、需要がなければ買ってもらえないですよね…なるほど。。

それも実際にやってみました。コロナウイルス流行に関係することや、SNSの存在が大きく感じられました。コロナ禍になっていろいろな“当たり前”がガラッと変わったような気がします。

↓世の中ついて考えたことまとめ中

画像3

これをもとにどんな商品がいいか考えていこうというところです٩( 'ω' )و

まとめ

商品づくりはまだまだ途中ですが、ここからどんな商品ができていくか私自身も楽しみです。難しさもありますが、アイディアを出して話し合うとまた新たな考えが生まれるので楽しく取り組んでいます(^o^)/多くの人に楽しんでもらえる商品になるよう精一杯やっていきますのでお楽しみに!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!これからもniko plusをよろしくお願いします(^^)

#ものづくり #印刷 #商品開発 #カードゲーム

ありがとうございました!
niko plus / 株式会社日光プロセス
墨田区の製版会社が始めたものづくりブランド「niko plus」です。商品の情報や企画への社員の思いなどを発信していきます。 ■ niko plus ブランドページ | https://www.nikkop.co.jp/nikoplus-LP.html