見出し画像

ファイナンシャルプランナー概要

そもそもファイナンシャルプランナーて何?
なんか胡散臭いの典型なんですけど

って思ってしまうのは、日本では金融教育があまり進んでいないから、あと、お金の話をするのはあまりいいことではないっていう風潮があるからかな、と思います。
コンサルとFPにはたしかに胡散臭い話も多いです。
(ちなみにうちの父はコンサルタント、母は占い師です。なんだこの胡散臭い家族ww)

FPって何?

個人の人生における価値観や生きがい:ライフデザイン

ライフデザインに応じた人生設計を立てること:ライフプランニング

ライフプランを実現すべく資金計画を立てること:ファイナンシャルプランニング

その専門家=ファイナンシャルプランナー

FPの勉強で学べること

①ライフプランニングと資金計画
FPの概要・公的保険

②リスクマネジメント
民間保険

③金融資産運用
預貯金、債券、株式などの金融商品

④タックスプランニング
所得税・住民税

⑤不動産
不動産取引・法令・税金

⑥相続・事業承継
相続税・贈与税など

というわけで、これらがまったく関係ない人ってほとんどいないし、資格を取る取らないに関わらず勉強すればかなり賢く生きていけそう。

FPの稼ぎ方

①金融機関、証券会社、保険会社などの従業員として顧客のライフプランの相談にのる

②独立して顧客の相談にのる、セミナー講師をする、新聞・雑誌の記事を書く

大きく分けて2つある、と。自分の場合は転職は考えてないので、独立系かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?