見出し画像

うまくできなくたっていいじゃないか

みなさん、こんにちは。おかぴです。
記事を開いていただきありがとうございます。

このnoteでは私が毎日学んだことを発信しています。人生や”らしく”生きることなどが私の大好きな分野なので、そこら辺のテーマ中心になると思います。

今日のテーマは「できない自分を許す」こと。

noteを見ていても、私の周りのブロガーを見ても、みんなちょっと頑張りすぎなんじゃないかと思ってます。楽しくやっているようならいいのですが、志が高いあまり、自分自身を縛り付けて苦しめてしまったら本末転倒です。

日本人は勤勉すぎるとよく言われますが、空気としても及第点を取らないとダメだという感じが漂っていて、なんだか嫌になっちゃいます。
これくらいできて当然でしょ、と謎の圧力を感じてしまいます。

いつからこんな空気を感じていたのかな~と振り返ってみると、小学校に入ってからな気がします。小学校入学以前は、できていなくてもそれなりに許されていた感じがありますが、入学後は及第点を取らないとダメっすよ感が蔓延しています。(気のせいでしょうか)

点数で能力をみる評価方法は、この際良しとしましょう。でも「できなかったときの受け止め方」を教えてくれなかったのは、ちょっと不満があります。
人生ではうまくいかないことの方が多いのに、対処法を知らない。
例えるなら、料理のレシピ・必要な調理器具・上手く作るコツは教えてくれるけど、あとは自分で上手くやってみてねって感じ。
たまたま上手く作れた子はすごいね~と言われるけど、味付けが失敗した子は”上手く作れない子”で終わってしまう。

せっかく挑戦したのに、ただの失敗で終わるのはあまりにももったいないなと思います。
だから、せめて「できない自分を許す」ことを伝えてあげるべきですよね。私を含めた大人が。

人間完璧なんてないんだから、自分が今やれるだけをやったならいいじゃないか。人生一発でできることなんてないんだから、もっと失敗していいんだよって。たくさん挑戦して、たくさん失敗して、一生懸命やってる姿もかっこいいんだよって。

半分愚痴っぽくなりましたが、許される空気を作っていかないといけないなと本気で思っています。自分には何ができるだろうか…そんなことを考えながら今日は寝ようと思います。

それではこのあたりで失礼します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?