幸福ニュース第893号【借金癖からの立ち直り】

画像1

【 借金癖からの立ち直り 】

今回のEメール内観の感想を書かせていただきます。

30回に渡って何かについて書き続けるという作業は初めて行いました。書くということは非常に大事なことなのだなと思いました。頭の中で思っていたことや考えていた事は文字にして残していかないと、自分の身にはならないと思いました。

相手側の立場になって物事を考えることが内観では重要ということで、昔のことを思い出しながら色々と書いてきましたが、当時の記憶を振り返る事もすごく大事だなと思いました。内観というものを私は今までの人生知らずに生きてきましたが、勧めてくれた親に感謝しています。

そして、毎回親身になり返信をして下さったことにも感謝しています。色々とご指摘を頂き、お話をしているかのような感覚になりました。今回は親の勧めでさせて頂きましたが、もし次の機会がある時は自発的に行いたいと思います。

お金のことについて誰にも言えず一人でどうしようかとずっと頭を抱えていました。全てを親に話し、妻に話し大事になりましたが、私は本当に話してよかったと思っています。

周りの人にキツイ思いをさせてしまったことは本当にいけないことですが、遅かれ早かれこうなる結果を招いていたと思います。さらにいえば、これがあと十数年先の話になっていれば借金がいくらに膨れ上がっていたか容易に想像できます。貴重な機会をありがとうございます。

父、母と二人を分けて内観をし、それぞれの想いが違うであろうことにも気づきました。そして、私を育てる為に計算して莫大なお金がかかってきた事も知りました。改めて、両親の偉大さ、ここまで育ててくれた恩、愛情を確認しました。

お金の事は一生かけても返しきれない恩です。同じ過ちは絶対してはいけないと心に誓いました。次は無いと思っています。

私の質問に色々と返していただきありがとうございました。毎回、なるほどなと思いながら読ませて頂いておりました。誰かが困っていたり、悩んでいたら手を差し伸べてあげれるような懐の深い人間になりたいです。もちろんお金以外のところでです。

本当にありがとうございました。もし、今後の人生でまた別の悩みが産まれた時はご相談をさせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。

多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、

試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)、を選べます。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 進歩 』

古い葉が落ちなければ
新しい葉は出てこない

古い衣を脱ぎ捨てなければ
新しい衣は着られない

すべて進歩は
脱落脱衣を前提とする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
AmazonKindle版1000円(税込み)、紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】

「すべてのものは心から起こる。心の中に無明と病的な愛着があるから、恐れ悲しみ悩みが生じる。貪りの心から迷いの世界が生まれ、迷いの世界の様々な因縁も、みな心そのものの中にある」(華厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*急に冬の寒さになり、季節が進みました。風邪などを引かない様にご用心下さい。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?