見出し画像

素晴らしき同人誌の世界:「レバーボールの本」

各社のレバーボールに焦点をあてた本。レバーボールの大きさや重量が記録されている。

同じように見えてメーカーによって微妙な違いがある?

画像2

商品概要
タイトル:レバーボールの本
ページ数:A5版28ページ(フルカラー)
サークル:叢雲商店

Boothをなんとはなしに眺めていたら見かけて、迷うまもなく買ってしまった「レバーボールの本」。レバーボールというのはアレだ。ゲーセンのビデオゲーム筐体のレバーの丸いボールのことである。
このレバーボールの本は実にユニークで、各社のレバーボールの重量や大きさといったスペックをひたすらまとめたものだ。それ以上でもそれ以下でもなくて、同人誌ながらなんともニッチすぎて勝手に心配になってしまうほど。
もちろん内容面も素晴らしい。セイミツ、サンワ以外にもHORIのHAYABUSAに使われているものや、セガのドリキャス純正アーケードスティックのボール、海外メーカーのものなど広くカバーされている。装丁も素晴らしく、合間合間に挟まれている豆知識なんかも面白い(マイページ書くの結構しんどかったのではないか)。

画像2

クオリティ高いなあと思って発行者のTwitterなども見ていたら、なんでもこれまで3回も印刷しているらしく、そりゃこの内容なら買う人は買うよなと納得。電子版はしばらく先とのことなので、欲しい方はBoothにて(その他の委託先もあるが、多分Boothが一番送料安い気がする)。アケコン好きなら手にとって損のない内容かと思う。


いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。