見出し画像

アケコンプッシュボタンのキャップ外しにはえんぴつキャップが便利

韻を踏んでいるみたいになっているが、個人的によかったので。

ボタンキャップを外す機会がそもそもないかもだけど……

男なら誰しも一度は三和ボタンやセイミツボタンのキャップを外そうとして苦戦した経験があるはずだ。ボタンのキャップというのはこの写真の右の物体である。押しボタンのプッシュ部分。

画像1

押しボタンのキャップはボタン側面の穴にツメで引っかかっているので、側面の穴にドライバーなどをツッコんでツメを押して引き上げると外せる。ただ、ドライバーでやるとツメの部分にどうしても細かいキズが付くので代替品を探していたところ……あるものが目に止まった。鉛筆のキャップである。

画像2

サイズ的にこれならボタン側面の穴にハマり、さらに傷もつけにくいのではないかとやってみたところ思いのほかうまくいった。鉛筆キャップの太さ的に先端が入ったところで止まるから、ツメを押しすぎないのも嬉しい誤算(ツメを押しすぎると折れたりする)。

というわけで、ボタンのキャップを傷つけずに外したい、という人は鉛筆のキャップがおすすめ。お試し頂きたい。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。