見出し画像

CESで発表されたArcade 1UPのラインナップが羨ましすぎる…

タイトーさんマジお願いします……。

新たなArcade 1UPはバリエーション豊か

オンライン開催されていたCES2021にて発表されたArcade 1UPの新作が魅力あふれるものばかりだったのでこちらで紹介する。

今回新作としてラインナップに加わったのは、4人プレイ可能なX-MENやスト2シリーズが多く収録されたCapcom Legacy Edition Arcade Cabinetなど全部で7種類。個人的にはX-MENが刺さりまくりである。

X-MENは1992年にコナミから発売されたアーケードゲームで、いわゆるベルトスクロールアクションゲーム。

今回発表されたArcade 1UPのX-MENは4人同時プレイが可能なので、このご時世的に集まってわいわいはアカンが、収束後のパーティープレイにはうってつけであろう。

画像2

ちなみに、X-MENは6人同時プレイができる専用筐体も存在していたらしい。さすがにこんな筐体は見かけたことがないが、アメリカ本国で出回っていたものであろうか。これがArcade 1UPで出たら面白かったが、6人同時プレイで小型化したパネルとか無理がありすぎるのでやむなしか。

画像1

ちなみに、既にArcade 1UPのラインナップとして存在しているTMNTも4人同時プレイができる(日本未発売)。

スト2シリーズが5作品も入っているCapcom Legacy Edition Arcade Cabinetも気になるところだが、これは過去に出ているシリーズの焼き直しなので、内部基板だけ売ってくれればそれでよさそう。

今回の新ラインナップの発売日、価格はまだ未定。国内での販売も不明だが、国内販売を手掛けるタイトーの公式サイトはいつまでも時が止まったままなので期待はできまい。ほんと、需要はあるんだからもうちょっとうまくやればちゃんとした商売になると思うんだけど……国内販売当時に蔦屋家電と組んでおしゃれインテリアとして売ろうとしたのが無理あったよな。

ebayをこまめに確認して自分でどうにかするとする。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。