見出し画像

BrookのOEM品? PS2 to PS4コンバーター

メルカリで比較的安く売っているコンバーター。どう見ても形が……?

Brookのコンバーターじゃん。ポチーってやったら……あれ?

UFBWFBなどのアケコンDIY・自作勢御用達汎用コントローラー基板で有名な台湾のメーカーBrook(以前、商品モニターをさせてもらったことも)。

この会社はコントローラー基板以外にもさまざまなガジェットを発売しているが、その中でもよく知られるものとして、「○○ to ○○(機種名が入る)Super Converter」という、いわゆるコントローラーの変換機がある。PS3のコントローラーをPS4に繋げられるようにするアレだ。

基本的にはUSBのものをUSBでコンバートする組み合わせが多いが、USBをサターンメガドライブなどの旧世代機のコントローラー端子に変換するものもあってその幅は広い。今回取り上げるのは、親の顔以上に見たことがあるかもしれないPS1/PS2のコントローラーをPS4用にコンバートするもの。

国内で買う場合はAmazonで売っている輸入品なんかを購入するしかないのだが、ちと高い。

メルカリで安いものはないかなと探していたら、市価の半値くらいで新品が売っていた

無題

あ、なんだこれでいいじゃんポチーってな具合で届いたのが以下の商品である。

画像1

形状は一緒。ただ、写真を撮り忘れてしまったのが、商品がブリスターパッケージで、どこにもBrookと書かれていない。商品名もSuper Converterではなく、PS2 to PS4 Converterとなっている。

画像5

こいつはやっちまったか、粗悪品掴まされたなーと思って一応中身も確認。

画像2

うーん、よくわからない。なにせ本物を持っていないので比較しようもない。ただ、操作方法などを見るとBrookのそれと同一。

画像3

こっちがBrook。

画像5

ダメ元で、Brookが配布しているファームウェアを入れてみるかとやってみたら、なんと通ってしまった。コピー基板なのかOEMなのかはよくわからないが、メルカリで売っている似た「何か」は互換品と見てよさそうである。今の所、動作も正常だ。めちゃくちゃ遅延するということも幸いない。

PS2のコントローラーを現世代機で使いたい人は、自己責任とはなるが選択肢に加えてもいいかもしれない。ご参考までに。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。