FCについて

いつも温かい応援ありがとうございます。

前回の更新時にお知らせさせていただきました、3月30日(火)に出演させていただく配信型イベント「078KOBEエール!」の、神戸大学附属中学校合唱部の皆さんとのコラボレーション映像のサンプルが届きました。僕らが歌わせていただいたのは「ぬくもりの味」一曲ですが、これが学生の皆さんの全力で駆け抜けた学生生活の最後なのだと思いながら全編を通して観ると、とても感動せずにはいられないものでした。

コロナ禍の生活で、当たり前の日々が一変してしまい、実際に感染して大変な想いをした方、仕事ができなくなり今後の生活に不安を抱える方、医療従事者の方、今もなおたくさんの方が戦い続けていると思います。ミュージシャンやライブハウスだって、戦いを余儀なくされた枠に入ると思います。

しかし、最も大切なキラキラした時間を失いかけたのは学生達だと思います。2020年からの約1年半。一体なんだったんだろう。とやるせない気持ちにもなります。しかし、大人になってからの一年半は、そのものは取り返せないまでも、これからの頑張りで、なんらかその一年半に変わりうるなにかを用意することができると思います。しかし、子どもたちの、その一年、その瞬間でしか味わえない仲間との時間や、学校行事、部活動。青春の日々は、どうしたってぽっかり空白のまま、埋めることはできないと思うと、胸が締め付けられます。3年間魂をそそいだ部活動の最後の総体がなくなったことを知る学生の気持ちを、僕は計り知れません。

そんなイレギュラーな時代に、それでも今できる全てをかけて青春を駆け抜けた学生の皆さんの笑顔や、演奏にかける想いを観た時。また、その最後の演奏のコラボレーションとして僕らが携わらせていただいたこと。いろんな背景を想像しながら観ていると胸が震えました。にこいちを呼んでくださったことに感謝です。

【配信チャンネル】
・078KOBE公式Youtubeチャンネル「078TV」
・「KOBE_TV」 他

で14:00から配信の予定です。ぜひごらんくださいませ。


さて、現在のにこいちFC「I am NIKOICHI」に関しまして、少しお話をさせていただきます。毎月、更新のご案内を送らせていただく際に、「もっとFCらしいイベントをするべき。」というご意見をいただきます。全くその通りだと思います。

2020年、「ライブ活動休止」を決めた時、「FCもやめるべき、もしくは停止するべきなのでは。。。」という意見もありました。しかし、長期にわたり応援してくださっている皆様をはじめ、FCカードを大切に宝物のように持っていてくださる皆様にとってFCがなくなること、停止することはとても大きなことなのではないか。という意見から、存続させていただく形となりました。

「ライブ活動休止」は発表したものの、一体どれくらいの休止になるのか、日に日にコロナが広がっていく中、自分たちの現状でできる範囲はどこまでなのかを探りながら2020年を過ごしました。

現状、「I am NIKOICHI」を停止することは考えておりません。しかし、会員の皆様にご満足いただけるボリュームの特典を還元できるか、と問われると、今、現時点では難しく思います。

僕らは、音楽でままならない部分を、音楽とは違ったイベント、二人のキャラクター的な部分や趣味、イラストなど。様々な部分でおぎなってそれをFCイベントとして行ってきました。

この音楽でままならない、が最大の問題であり、「ライブ活動休止」の原因です。音楽がままなっているからこそ、二人のキャラや、趣味に相乗効果が生まれ、何よりも軸となる音楽で無限大にFC会員様に還元できると思います。例えば一発録りでレコーディングした昔の楽曲とかを特典でお配りするとか。カバー曲をガンガンやってFC会員様だけ観れるとか。新曲のできていく過程をご覧いただくとか。

自分たちの目指すべき及第点さえ越えれば、いくらでも音楽で遊び、それを皆様に還元できる手段のイメージは湧いています。しかし、現状及第点を超えられずにいます。日々少しずつ前進はしているかと思いますが、劇的な変化をもとめ、積み重ねているところです。

現在、にこいちとしての運営は、当然ライブをしていないのでギリギリです。前にも書きましたが、スタジオ代、活動費、レコーディング代、通信費、機材費を、なんとか皆様が買ってくださったCDやグッズ、ライブチケット、このnoteのサポート金、そしてFC会員様の更新費でなんとかマイナスにならないようキープしている状態です。

「FC更新したら何か意味があるのか?」というご質問に対して、本当に情けないのですが、現状のにこいちを支えていただくための力になります。というお答えしか出せません。現在の発展途上のにこいちの状態で、未完成のものを「特典」として発信していくわけにはいかないのです。

もし、わがままを聞いていただけるのであれば、もうしばらく温かくFC会員という形で支えていただけると幸いです。もちろん、「そういうことなら活動が再開したら改めて入会します。」というご意見もありがたく受け止めさせていただきます。「もういいです。」というご意見も当然あるかと思います。すべては僕らの力不足ですから。

現状、少しずつ少しずつですが、希望のパーセンテージがあがってるように感じます。復帰したらこんなことしたいよね。という話も進めています。あとはこのパーセンテージが100に到達するだけです。それがいつ頃になるのか、ごめんなさい。もうしばらく温かく見守っていただければ幸いです。

なんとか新曲を作り続けているのは、にこいちがあがいている証です。そしてFC会員様をはじめ、応援してくださる皆様へのせめてもの「ありがとう」の気持ちです。

いつも温かい応援ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?