DLsiteでのTRPGシナリオ等電子頒布について

10/11に、TRPGライツ事務局から発表された「TRPG二次創作ガイドライン」に伴う「SPLL」について、有償での電子頒布に関する記載が追加されました。

ざっくりとまとめると以下の通りです。

・12/1以降に有料で頒布を開始する場合は、事前にライセンス申請を行い申請番号を取得した上で、提携サイトでのみ頒布が可能。

・12/1より前に頒布を開始したものは、有料でもその限りではないと思われる。また、無料の場合は申請は必須ではなく、公開サイトも自由と思われる。

・販売サイトの販売手数料を引いたサークルの売上×10%がライセンス料として公式に支払われる。なお、支払いは販売サイトが代行して行う。

そして、現在の唯一の提携サイトが「DLsite」です。

DLsiteで1,000円の作品を売った場合、サークル売り上げは600円(税抜き)と設定されています。つまり、DLsiteでTRPGライツ事務局が管理するTRPGのシナリオを1,000円で頒布した場合、以下のようになります。

・購入者の支払額 1,000円

・DLサイトへの手数料 340円

・サークルの売上 660円

・ライセンス料 66円

・サークルへの入金額 594円

利益としては半分強。暗黙の了解で利益を出してはいけないとされている同人活動と考えると、十分過ぎる気がします。

ただ、個人的にはどうしても、喜んでDLsiteで売ろうという気持ちにならないのが正直なところです。

そもそも、DLsiteでのTRPGシナリオの取り扱いは極めて少なく、2021年10月18日20:00時点で、リプレイを含め36件しか出品されていませんでした。

また、DLsite自体、TRPG界隈に特別支援や貢献んしているイメージもありません。高い安いよりなにより、どうしてここなんだろう?という気持ちが拭えません。現在多くのTRPGシナリオの電子頒布が行われている別サイトが、DLsiteと同じ価格まで手数料を上げたとしても、こういう気持ちは抱かなかったと思います。

ライセンス料を天引きして代理で支払う、申請番号の確認管理など、事務作業の増加を考えれば、納得のいく手数料です。

ただ、今までこの界隈との繋がりが薄かった会社に、公式へのライセンス料の5倍近い手数料を支払うというのは、なかなかに気持ちの整理をつけるのが難しいなぁと、悶々としてしまいますね。

TRPGと関わり深い他サイト様が手を上げてくださることを、願わずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?