ご質問:CBDの副作用について教えて!

友人の経営者の方より、CBDの副作用があったら知りたいとのお話があり、調べて回答した内容です。いつもこんなふうに質問が来て、それについて文献を取り寄せて読んだり、分析したり、詳しい専門家に聞いてお答えしています。

CBDの効果はどこでも書かれているので、悪い箇所があるものだけ調べてきました。
完全に安全かというと、困ったケースもあるというのがわかります。
実際僕も吸ってみて(お友達が使っているという商品https://amzn.asia/d/1lHI0nC)、体験も含めてざっくりまとめました。

・長期的な副作用がまだわかっていない
・睡眠に効果があるとされているが、不眠が悪化する人がいる(2割弱)
・目の病気が悪くなる(緑内障)
・弱いが若干の依存性がある(飲んでないと不安になるとか)
・効果が現れる量は個人差が大きい
・妊娠している人はやめよう
・一日1500mg越えなければ良い
・他に薬飲んでいるや年齢を重ねると副作用が出やすい
・精子が少なくなる可能性あり
・なぜか重症の気道感染症にかかる場合がある

以下僕の考えです
吸う方が、舌に垂らす、飲む、塗るより体内に早く多く入りやすく、効果も早いです。

吸うのは、Vaporなどの電子タバコが勧められているようです。
ただ、電子タバコ自体の肺へのダメージが報告されています。大麻の禁止成分であるTHCは報告があり、CBDは報告されていませんが、電子タバコ自体の呼吸器障害は報告されています。

また、お使いの製品は、茶葉が燃えて煙を吸う感じになり、長期的には癌など、肺にダメージを与えるかもしれません。CBDが発癌を促進するというエビデンスはありません、ここでは、煙とか粉じんとしての悪い影響です。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32208572/

となると、舌に垂らす、錠剤、塗るとかがより安全かなと思います。(どちらも体内には入ります)

あと、量が大事とのことで、ちゃんと書かれている商品を勧められています。
全然入ってないのだったり、値段が全然違うらしいです。

僕は試してみて、副作用はなかったんですが、全然効きませんでした
。足りなかったのかもしれません。
キューバで葉巻を吸った時も効かなかったんですよね、やはり量は人によって違うのかもしれません。

多い症状からランキングです、
問題なければいいですが、体調悪いとき、他の病気と紛らわしくなる場合は、一旦やめてみるとはっきりするので、知っておいて損はないです。
(大体3日ほどやめればCBDは体内から消えていきます)

・疲労感 67%
・頭痛
・不安
・ふらつき、めまい
・目や口の乾燥
・集中力低下
・吐き気、嘔吐
・動機、頻脈
・食欲亢進

起こるとちょっとまずいもの
・下痢、食欲低下
・肝障害 (これはまずい)
・血小板が減る
・倦怠感、無気力
・寝てしまう
・体重減少
・皮疹

「お医者さんがするCBDの話」 正高佑志

医師がCBDについて書いてある本は上記と、同著者によるものくらいでした。
確かにエビデンスを取り上げていて、金を儲けてやろうとかいう意図は見えませんが、やはりバイアスがかかっています。著効例を見て感動したのはわかりますが、それもバイアスになります。

まだまだ作用に不明なところが多いのに、症例報告を載せたり、みんなは安全だと思っているといった調査を紹介したりと、大麻及びCBDの普及を前提としたピックアップに見えます。

体内で欠乏しているから、補充するのは理にかなっていますと言うコメントも散見されますが、他の方法でうまくいくならそれでいいし、何も大麻とCBDだけしか解決方法がないわけではないです。つまりいろんなところで効くのはわかるが、それぞれの領域でまた複雑な問題があって、個々の領域の知識が薄く、あくまでCBD及び大麻の視点で書かれています。
(食事などの生活習慣変えるだけで何かが治るなら安いし副作用もないのでその方がいいです。)

とはいえ、網羅的に知識を集めるならわかりやすいし使えます。