見出し画像

「ヤング日経」番組フォロワー2万人超えました!

音声メディアVoicyから毎日配信している「ヤング日経」の番組フォロワーが本日2021年3月17日夜に2万人を超えました。放送開始は19年8月12日。フォロワーの増加ピッチや再生回数はこのところ上向いています。リスナーの皆さまには、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

改めてヤング日経とは

月曜から金曜にかけて5人のパーソナリティーが毎回5本のニュースを伝えた後、それぞれのコーナーを展開しています。音声分野なども含むトレンド、ニュースの掘り下げ、さまざまな人へのインタビューやキャリア情報、週のニュースの振り返り、と話し手の興味や関心、得意分野といった個性的なコーナーが続きます。リスナーからいただいた番組へのコメントにもできる限りお答えするように心がけています。

「この番組は毎日に寄り添い、あなたと一緒に作る経済番組です」。最近番組の冒頭に、このコメントが付け加わったことにお気づきでしょうか。お店には看板がかかっていますが、パーソナリティーやスタッフが話し合い、どういう番組を目指していくか、看板のように明確に掲げようということでこの文言を加えることにしました。もともと、学生や若い社会人が関心を持ってくれる情報を配信しようとスタートしましたが、方向性をはっきりさせたのです。

選ぶニュースも一工夫

パーソナリティーが5本読んでいるニュースも工夫して選んでいます。未来を感じさせる明るいニュースや、暮らしの中でためになるニュース、新たな気付きを生み出すニュースです。マネーやキャリアについてのニュースも選んでいます。日経電子版で日々たくさん流れているニュースから番組スタッフが日々厳選しています。普通だったら読み飛ばしてしまいそうなニュースも、ヤング日経で紹介すると印象が変わってくるのが面白いところです。夜9時の配信開始までにTwitterやInstagramから紹介する記事をスライドも使って配信しています。硬いニュースと思われている日経の記事が、親しみやすく感じられます。

そして毎週末には紹介したニュース25本の中から注目度が高かった10本をnoteで紹介し、おさらいしやすくしています。

週末配信、キャリア情報で新たな取り組み

ヤング日経は経営者など企業の関係者にインタビューをしています。就活やキャリアに関連する情報も適宜流しています。こうしたコンテンツを土曜や日曜にも配信するようにして、週末もリスナーの皆さまに楽しんでいただく試みを始めました。

またSpotifyでも「日経新聞『耳で学ぶ就活キャリア』」と題して、就活やキャリアについての情報を始めています。最新情報はこれまで通りVoicyからヤング日経の枠から配信しますが、分野を絞り込んだ情報をお送りしています。現在たけなわの大学生の就職活動などに役立てていただけると嬉しいです。コロナ禍が続いて1年余り。在宅ワークやオンラインによる面接や就活は当たり前の姿になりました。そうした中で、音声メディアの役割はとても大きくなりました。私達がお送りするヤング日経もリスナーの皆さまにとって役立つ存在でありたいです。これからも応援よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?