見出し画像

水曜はホリホリ、木曜はコラボ、金曜は研究者の卵⁉Voicyヤング日経の人々をご紹介(2)

みなさんこんにちは。前回は火曜日までパーソナリティさんをご紹介させていただいたので、どんどんご紹介していきたいと思います。Voicyヤング日経をよろしくお願いします!!

本日のトップバッターは水曜日の齋藤さんです。

ご存知?ホリホリニュースの齋藤さん。気になった記事についてご自分の言葉で原稿を作ってほりほりし解説てくれるのですが、本当にほっこりします。日経の記事をわかりやすく説明してくれて本当に頭が下がります。

サイトウさん

みなさんこんにちは!
ヤング日経水曜日担当の齋藤有紗です。
1999年生まれ、勉強にサークル、バイトと忙しい日々を過ごす大学2年生です。
専攻は政治学です!私は一人っ子で、小さい頃から男の子と間違われるほど元気一杯だったんですね。今はやっと落ち着きましたが(そう自負しています)、どんなことにも好奇心旺盛で。新しいことに触れることが大好きなんですね。

そんな私の趣味は「巡ること」。

美術館やカフェ巡り、城巡り、フェスや映画鑑賞などスキマ時間を見つけては楽しんでいます。特に城は子供の頃から好きで、小学校の頃から全国のお城を巡っています。好きすぎて、高校ではお城をテーマに卒論まで書きました!推しは松本城です。

ソウルメイトは愛犬のシュプレ(トイプードル)。

iOS の画像-4

とても可愛いのですが、収録中に「ワンッ」と吠えるので実は何度も撮り直しをして苦労しています。また番組内で紹介したいと思います。楽しみにしていてください♪ヤング日経は、新しいことに挑戦したいということ、またもっと社会や経済のことを勉強したいと留学中に感じた想いから応募しました。「このニュース、ヤング日経でもう知ってた」とプチ自慢したくなるような、そんな番組を作っていきたいと思います。そして、いつしかみなさんの生活の一部となれたら、とても嬉しいです!
これからも「ホリホリニュース」楽しみにしてくださいね。コメントや感想もお待ちしてます!

いやぁ、はじける笑顔がまぶしいですね!!‼学業も頑張っている傍らで、ヤング日経やっていただいています。本当に話がお上手で、アドリブもばっちりなんです。こういうのって才能なんですかね。。将来、どんな職業につかれるのか個人的にすごく気になる存在です!!

続いて木曜日の大塚さん。

ヤング日経パーソナリティの中でもお姉さん的に皆を引っ張っていってくれる大塚さん。コラボ相手がやたらすごくて人脈の広さに驚愕です!!長年アナウンサーとして活躍されていることから、他のメンバーにアドバイスをいただくなど本当にありがたい存在です!

iOS の画像-2

いつもヤング日経を聞いて頂きありがとうございます。木曜パーソナリティ 大塚美幸です。私の人生は様々な方との出会い、コラボレーションで今に至っています。ということで仕事、研究、プライベートをコラボ(=コミュニケーション)を軸に自己紹介します。

<仕事:3つ>


①会社 BEX Institute
メインというのでしょうか?6年前から人材育成会社を経営しています。協力してくれている仲間は講師が約10人、他にも会社とコラボさせて頂いています。
最初はプレゼンテーションや人前で講演される方向けにビジネス表現方法をお教えしていました。それが徐々に拡大して今は「コーポレートコミュニケーションインフラのデザイン」をさせて頂いています。日々さまざまなご相談をお受けし解決策をご提案、解決のために伴走させて頂いている刺激的な毎日です。
②大学講師

画像5

都内の女子大で3年前からお教えしています。講義「プレゼンテーション」を担当しています。講義内容を通して80-100歳まで思い描いていかれるよう、学生さん達と女性のキャリア応援サイトをやっています。
③アナウンサー業
元々、新卒はTBS系列のアナウンサーでした!アナウンサー業も時々しています。

<大学院 博士課程>SDGsの評価指標・新国富指標を用いて教育や健康など人的資本の変化をはかる研究をしています。←こう書くと全然分からないですよね(汗)
例えば…プレゼン学んだら自分の価値がどれくらい変化するの?というのを金銭価値で試算して、効果を測っています。

<プライベート>


①お祭り・イベント大好き
東京下町で小さい頃からお祭りへ行ったりお神輿を担いだりしながら育ちました。大人になってからは友達等の誕生日を祝うのが好きです。サプライズを仕掛けることもあります。お祭り関連、地元、外国人留学生受入など人の出入りが多かった家で育ったからでしょうか。ワクワク感が大好きです。

最近は子ども向けにSDGsを感じてもらうART WORK SHOPをしています。SDGsという言葉は使わず、絵を描き未来の地球を守れる活動をしています。
最初は自宅でアーティストの友人に子供たちと絵を描いてもらっていました。参加する子供が多くなり家では間に合わなくなって…友達の会社など企業にサポートして頂きながら続けています。

②スポーツ好き
高校生からフラメンコ、大学生から空手を続けています。仕事で10km、ハーフマラソンを走ったこともあります。

③旅好き
気付いたら約60ケ国旅しました(笑)今年はハワイ、シンガポールです。国内は全然旅していないのでオススメ是非教えてください♡
よく聞かれるのでベスト3ご紹介します。(順位はつけがたく、どこも1位!)
・ボリビア ウユニ塩湖
・アルゼンチン パタゴニア氷河トレッキング
・ベルギー ブルージュ

どの国でも現地の人達との出会いを大切にしてコミュニケーションとっています。振り返ると自分1人より誰かと何かを一緒にすることが好きです。
「コミュニケーション・コラボレーション」が自分をあらわす言葉だと改めて認識しています。毎週木曜はコラボレーション(=コミュニケーション)をテーマにお届けしています。

コメントで是非コラボレーションさせてください♡
いつも聞いてくださり、ありがとうございます。

めちゃくちゃ多忙な大塚さん。お母さん、経営者、大学院生、アナウンサー、パーソナリティ………。一体何足の草鞋を履いているんでしょうか。どうしてこんなにパワフルに活動できるのでしょうか!!本当にすごいですよね。休日寝てばかりの自分が恥ずかしい限りです。。パワフルの源をぜひ教えてください!!

ラストは金曜日のもちづきさん

唯一遠方から参加いただいているもちづきさん。ヤング日経について考えていることを積極的に意見してくれる頼もしい存在です。素人の私からすると、プロかよ!と言いたくなるようなアナウンス力です。真面目なアナウンサーっぽい声のときも、普段のかわいい声も素敵です♡

iOS の画像-3

「ヤング日経」金曜日パーソナリティのもちづきです!

実験心理学の研究をしたり、体育会系の部活動のスタッフとしてデータ分析をしたり、インターンで働いたり、デザインやフロントエンドの勉強をしたりなどなど、我武者羅に頑張る大学3年生です。

美術館と映画が好きです。

年に30くらい美術展を巡っています。

ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」、藤田嗣治「カフェ」という絵画が抜群に好きです。

iOS の画像-5

映画は、王道も単館系も観ます。「きっと、星のせいじゃない。」、「プラダを着た悪魔」はDVDが擦り切れるくらい観ました。

それからコスメも好きです。

毎朝お気に入りのコスメでお化粧する時間が大好きでわくわくします。口紅やアイシャドウを集めがちです。

そのほかにもスポーツ観戦、筋トレ、ライブ参戦……ととても多趣味です。

色んなことに興味があり、入試改革から動画配信サービス、ラグビー、名古屋の話題など、エンディングでは幅広いテーマのお話をしています。ヤング日経では、リスナーさんに「知らなかった、面白いこと聴いた」をお届けできたらと思い、毎週エンディングを試行錯誤中です。

「こんな話聴いてみたい!」ということがあったら是非是非教えてください。

本当にたくさん趣味があるんですね、素晴らしい!!今の大学生ってこんなに忙しいの?ってもちづきさんを見ているとびっくりさせられます。実験心理学…。一体何するんでしょうね。めっちゃ気になる。ぜひ専攻の心理学のお話もヤング日経で披露していただきたいですね!!

はい、2週にわたって一気に駆け抜けていきましたが、パーソナリティさんの魅力が伝わっていると嬉しいです!!皆さん共通しているのは、忙しい中パワフルに活動しているということですが、それ以外はバックグラウンドも興味もそれぞれ違って個性あふれる楽しい放送が聞けますよ♪

忙しい現代人のために、サクっと聞ける仕様になっておりますので、ぜひ一度Voicyヤング日経をチェックしてみてください。早くながら日経に追いつきたい!応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?