見出し画像

アニメ市場の新時代を切り開いたライブエンタテイメント領域の可能性と行方!

全世界云億人のアニメファンの皆様こんばんは。

今日はアニメビジネスの中でも、非常に新しい市場の1つである「ライブエンタテイメント」領域についてお話したいと思います!

拡大するアニメ市場の中でも急拡大するライブエンタテイメント

まずは毎年日本動画協会が発表している「アニメ産業レポート2018」にご注目ください。下記より閲覧できます。

2013年から突如赤い彗星のように登場したのが「ライブエンタテイメント」と呼ばれる領域です。2013年には245億円ですが、2017年には613億円と4年間で倍以上に成長しています。またアニメ市場全体に占める割合も2013年1.6%ほどから2017年には2.5%と成長しており、拡大するアニメ市場においても、特に成長しているジャンルとなっています。

アニメの世界をリアルの世界でも楽しめるのがライブエンタテイメント領域の醍醐味

アニメ好きの方は、徐々に声優のライブやファンイベントが増えることや2.5次元と呼ばれる若手俳優の舞台によってアニメ作品が再現されていることをご存知だと思います。

アニメにそこまで詳しくない方も、NHK紅白歌合戦に声優やアニメ発のアイドルユニットが登場したり、バラエティーやドラマでアニメ舞台出身の俳優が活躍する機会を多く目にするようになっていると思います。

これまでアニメは当然ながら画面の中の2次元の世界で楽しむことが中心でしたが、特に2010年代に入ってからは声優や俳優・女優によってリアルの世界でもその世界観を楽しめるイベントが増えてきました。そのイベントたちこそがライブエンタテイメントと言う領域になります。

令和時代のアニメを占う必須知識!?アニメ&ライブエンタテイメントの可能性

2010年代という平成の終盤戦に登場し、今も市場を拡大させているライブエンタテイメント領域は、令和時代のアニメ市場も牽引していくと考えられています。

そんなライブエンタテイメント領域を「アニメビジネス COMEMO by NIKKEI」としては、語らないわけにはいきません。そこで、次回のアニメビジネスNIGHT OUTvol.6では「ライブエンタテイメント」領域を語り尽くしたいと思います!スペシャルゲストはラブライブ!等を手掛けた音楽プロデューサーの木皿陽平氏です!現在は株式会社ストレイキャッツの代表を務めています。

イベント詳細

主催  :日本経済新聞社
開催日時:2019年5月22日(水)19:00~21:30 (開場 19:00 開演19:30)
場所  :日本経済新聞社 東京本社ビル2階 SPACE NIO
参加費 :5,000円(vol.1,2,3,4,5いずれの参加者は3,500円)
人数  :50名

レギュラー登壇者

アニメジャーナリスト 数土 直志氏(アニメーションビジネス・ジャーナル編集長)

アニメプロデューサー 平澤 直氏(アーチ株式会社 代表取締役社長/株式会社グラフィニカ取締役)

ゲスト登壇者 

音楽プロデューサー  木皿 陽平氏 (株式会社ストレイキャッツ)

お申込みはこちらから!

アニメビジネスNIGHT OUTシリーズはではいつも門外不出を鉄則にここだけのディープな内容を語り尽くす濃厚な会になっております。前回の概要のレポートはこちら(全容ではなく概要のみです)。

今回もセミナー&交流会でご来場して頂いた皆様とアニメビジネスの濃い時間をご一緒できますと幸いです。

平澤氏・数土氏も以前から語りたかったテーマ=ライブエンタテイメント

アニメビジネスNIHGT OUTは今回で6回目になりますが、当初からいつか昨今伸びまくっている「ライブエンタテイメント」領域を語りたいと話していました。そして、僕自身もラブライブ!オタク(ラブライバー)であるため、企画側としてもずっと企画したいと考えていたテーマでもあります。その温めていたテーマをまさにラブライブ!の音楽プロデューサーの木皿さんをお招きして行えるということをとても楽しみに思っております。熱の籠もったセミナーを目指します。ぜひよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?