見出し画像

日韓なんでも同好会Twitterの運用を美男美女5人組“チョアず”に託しました!笑

アンニョン!日韓の架け橋フジモンです!

今日は同好会ニュースをお届けいたします!

日韓なんでも同好会Twitterの運用が変わりま〜す!!

新生日韓なんでも同好会コアメンバーの5人組が運用担当として裏の人をしてくれることになりました。

各メンバーの自己紹介投稿を見てみましょう(笑)

美男美女で韓国好きという本当に素敵な方々が発信してくださいます!
僕自身も個人的にこの方々の発信を楽しみにしてまして、
普段は5人がそれぞれのコンセプトで発信するんですが、
定期的に5人全員で作ったコンテンツや投稿をしてくれる時があります。

最初のうちは手探りなので色々と方向性が変わることもあるかもしれませんが、ぜひぜひ“チョアず”5人組の発信を応援してくださったらと思います^^

画像1

日韓なんでも同好会に関わる人達がもっと韓国や韓国人に触れていけるように…
日韓なんでも同好会に関わる人たちが生きがいを見つけられるように…
日韓なんでも同好会に関わる人たちが自分の夢を実現できるように…

そして日韓なんでも同好会を通して日韓の人々が繋がるために…

韓国好き、日本好きにとって素晴らしい世界を創るために
僕はこれからもやりたいことをやり続けます^^

エピソード:日韓なんでも同好会Twitter…

アカウントはあってもまともに運用をしないという、
フジモンの負の遺産でございました。正直。w

最初にTwitterを開設した当初、
Twitter運用はフジモンではなく、初期メンバーの人にやってもらってました。(2018年11月頃?)
実は最初このブログもメインはメンバーさんが運用でした。

基本的に天才肌な僕はあらゆる仕事を自分でできてしまう部分があって、
「自分でやったほうが早い」って部分と「人に口出しして嫌われたり、相手の意欲を削ぎたくない」っていう部分が絶妙に入り混じってしまい、
人に何かを任せることが本当にできなかったんです。

個人垢の方で「同好会をやってる」って投稿した時にコメントをくれて、
そこから実際に会って食事したり、MTGしたりしてから加入してくれた方が、
それでも初めて出来た仲間だったので「失いたくない」と思ってた部分もあると思います。

しかも圧倒的に年上の方だったので言いづらかったってもあります。
だから同好会としてやってるほとんどのことは全部自分でやってました。

そんな中でブログとTwitterの運用だけはお任せしたわけです。
(フジモンも発信はするけど、大方のメインはメンバーさん)

ただ、SNS運用って無戦略でカンタンにやれるほど甘くないので、
やっぱり迷うし、大変なんですよね。
それに対するフィードバックを僕自身がやれてなかったって反省点がその当時を振り返るとあります。

そんなこんなで時は進み、フジモン自身が振る仕事の対応も遅かったりとかもあり、イライラすることもありました。
ただ、それを本人に指摘することも出来なかったのでもはや運営として上手くいってなかったと言えます。

そして3ヶ月も経たない内にそのメンバーは抜けていきました。
喧嘩別れでも無ければ、仲が悪くなったわけでもなく、
単純に熱意が続かなかった感じです。

ここで得た反省は、

・自発的に動くほど優秀な人は中々いない
・自分で考えて動ける人は中々いない
・道を作り、助言を送り、見守る
・自分の脚で立てるようになったら、道を外れない限りは見守る
・自分で最後はケツ持つ覚悟を持つ
・年齢は忘れる、言うことは言葉を選びながらでも言う
・時には心を鬼にすることがその人のためになる
・人は辞めるし、いなくなるもんだと割り切る
・思ってるほどコミュニティー運営はカンタンじゃない
・たくさんコミュニケーションを取る

などなどです。

僕は会社経営や100人を超えるグループのリーダーなどを務めたりもしてきたので、それなりにリーダーとしての経験を積んできましたが、
同好会を始めた当初はまさに人生のどん底ってくらい落ち込んでる時期だったので、自分らしさも無ければ、弱気だった側面もあってらしくない失敗をしてしまったわけですね。

しかしこの経験を通して、“一人では限界”フェーズで、
「次にメンバーを募る時が来たら同じ失敗は繰り返さない」と心に楔を打つことができました。

それから今に到るまでの約1年半以上、
Twitterやブログを含め、同好会活動の全てを自分一人でやってきました。

2022年に日韓なんでも同好会をコミュニティー化し、
さらに韓国語講座モンザップをオンライン韓国語講座におけるベーシックスタイルとするべく、より同好会の影響力を拡大していく必要性が出てきました。

そうなると、フジモンが集中すべきはどうしても
①韓国語講座モンザップの内部強化とコンテンツのさらなる拡充
(主軸武器をしっかり固める=ブランドの基礎)
②コミュニティー構想実現に向けた土台づくり
③韓国での影響力獲得に向けて新SNS運用&日本語講座作り

つまり、同好会としての土台を固めることです。

その同好会を広めるSNSの運用を一生懸命やり続けることに
リソースを割くのは僕じゃなくても良いわけです。

そこで日韓なんでも同好会コアメンバーを募集させていただきました。
(SNS運用のためにメンバーを集めたわけじゃないです。ちゃんとコミュニティー作りのためです)

いずれはインスタアカウントも僕の運用を離れてメンバーにパスする予定ですが、まずはTwitter、そしてブログを同好会メンバーに運用パスします。

YouTubeに関しても同様です。

とにかく日韓好きが輝く、繋がる居場所として作る同好会ですから、
そもそも僕一人で表に立たなきゃいけないっていうルールはありません。

どんどん色んな人たちが表に立って輝くような場所にしたいと思ってます。

もちろんフジモンが完全に裏側に潜るのか?っていうとそんなことはなくて、僕も表には立ち続けますし、ガンガンやっていきます^^

直近で言えば現役K-POPアイドルとのコラボも決まっていますし、
どんどん活動を頑張っていく予定です♪

今まで、本当に失敗だらけの同好会活動でした。
一人で鬱みたいになった時もあったとかなかったとか…

本当にしんどかったけど、
今までの発信の成果があのブログをきっかけとして、
仲間ができることに繋がったのは本当に嬉しいです。

楽しくて、意義もあるコミュニティーを作っていきます。

楽しみにしててください^^

同好会メンバーが活躍するTwitterをぜひフォローしてください♪

毎日韓国語投稿しているInstagramもフォローしてね♪

(ちょっとリンクがおかしいけどちゃんと同好会インスタに行くよ^^)

明日19時に生ライブします!
YouTubeチャンネルも登録よろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?