ちょあ

ストレスフリーな生き方はどうすれば実現できるのか?

どうも!日韓の架け橋のフジモンです!

はじめに断っておきますが、
「何か答えを断定するものじゃなくて、こんな考え持って今は生きてるていうただの日記」です笑

『日韓の架け橋』っていう自分なりに描いた理想に向かって生きていて、多分一部の人には

「フジモンってすげー」

っていう見え方になっていると思うんですね。

これは過信でもなんでもなくて、やっぱ普段フォロワーさん達から言われるんです。

ただ、実際僕自身が本当にスゴイのか?って思うとそうでもなくて、

やっぱサラリーマンの方々でもリーダー張ってる人とか、社長さんとか、個人事業主でガンガンやってる人とか、芸能人とかスポーツ選手とか、、、

上には上がいるじゃないですけど、一日隙間なく動いてるような半端じゃない人たちはめちゃくちゃいるわけです!

学生さんでも日韓政治に踏み込んで行こうとしているような人もTwitterで見かけましたし、学生さんでもヤバい人はめちゃくちゃいます。

なんなら主婦さんもスゴイ人ばかりですよね。

じゃあ結局のところそこで比べてもしょうがないって話で、
自分自身の人生にフォーカスした時に何が大事かって言うと、

「自分らしく楽しんで生きられてるのか」

だと思うんですよね^^

目の前のことを楽しめたらきっと嫌なストレスは無いと思う

画像1

ストレスっていうのは、全部が全部悪いのではなくて、適度なストレスというか緊張感っていうのはめちゃくちゃ大事だったりします。

やっぱり人生において適度な緊張感というか、挑戦、その上でどうなるかわからない不安ってのは大事だと思うんです。

(これをポジティブストレスと名付けましょう。)

ただ、やっぱりネガティブな影響を及ぼすストレスもあるわけで、それがきっと鬱だったり無気力だったり、情緒不安定を呼び起こすわけですよね。

そして、多くの人はポジティブストレスとネガティブストレスをゴッチャゴチャにしちゃってるはずで、それがきっと人生の選択を間違えさせちゃう要因になってるんだと思います。
(間違い=後悔しちゃう選択ってこと)

ってことで、この記事で言いたいストレスフリーっていうのは、

ポジティブストレスを楽しみつつ、ネガティブストレスを感じずに、もしくは適度に流すことができる生き方のことですね!!

そして、僕は、

目の前のことをとにかく全力で楽しむこと

これがストレスフリーを実現する本質なんじゃないか?と思ってるわけです!

意外と目の前のことを楽しむって難しくて、ほとんどの人ができてないことです。

やっぱ未来や将来のことが心配になったり、人間関係で悩んだり、仕事で悩んだり、「良いことがあれば悪いこともある」っていう人生において、なぜかネガティブに振り回されまくりです。

楽しい時は楽しいんだけど、あとは最悪的なw

楽しいことを楽しむのは誰にでもできるんですが、楽しくないことを楽しむのは誰もができないことです。

じゃあ上手い生き方をしてる人はどうやってるかっていうと、楽しくないことを徹底的に排除してる感じです!

ってことで目の前のことを楽しむ為には、楽しくないこととかやりたくないことをとにかく排除して、なるべく好きなことだけを残す。

そして、当然ながら好きなこととかやりたいこととか、楽しいことだけに人生囲まれたいと思ったら、やっぱ努力や行動、挑戦、失敗も必要なわけで、

それは「自分の人生の糧になる」ポジティブストレスなわけですから、それさえ楽しむことができれば、

普通に好きなこととかやりたいことはある程度誰でも楽しめるので、
人生は結構楽しくなるんじゃないか?って思ってる次第なんですよね!笑

とにもかくにも妥協してることによって発生したやらなきゃいけないことだけどやりたくないことを中心としたネガティブストレス源は排除する為の努力や行動をした方が良い気がします。

変に未来に悩むより今が楽しければ良いんじゃね?

これは人それぞれだと思うんです。

やっぱ会社の社長をやるような人だったり、革命家的な人間は未来を見て未来に向かってアレヤコレヤと進んでいくだろうし、

戦略や戦術が大事って感じで数字とか色んなものと向き合いながら生きると思います。

でも、僕もそうだし、多くの凡人はそんなの無理だと思うし、何なら長いものに巻かれて、それでハッピーに生きられたら幸せって人もいるでしょう。

または社会なんか糞食らえって感じで自分の世界に閉じこもりながら、ネット繋がりで関わりを持ちながら楽しく生きられたら良いって人もいる。

働くなんて概念なんかなくて、好きなことで生きられたらそれで良いって人もいるはずです。

だとすると、ビジネス本に書いてあるような意識高い思考や行動が合わない人もいるってことだと思います。

生き方が多様になってきてるこの世界では、もはやノウハウなんてものに意味がなくなってきてるのかもしれないです。

どこまでも道を見失わないでまっすぐに貫いた人が、その適切な居場所を見つけた時にハネるのはいつの時代でも同じです。

YouTuberさんとかインスタグラマーもその象徴ですよね。

小さな目標とか、そういうものに向かって目の前の全部を楽しめたら良い!!

それで良いはず。

ワンピースのルフィは大きなビジョンを掲げてるかもしれないけど、目の前の冒険を楽しんでる。

その中で成長してるわけですからね!!

日韓なんでも同好会でYouTubeもやってます!
チャンネル登録よろしくお願いします^^

質問箱はコチラです!

公式Twitterはコチラです!

公式Instagramはコチラです!

公式Facebookはコチラです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?