見出し画像

『頭がよくなる』より『賢くなる』方法

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

いよいよヨチンちゃん「美容師デビューなるか!?」というところで、精神不安定になっているのでいつも以上に気を張ってるっていうフジモンです(2回目)

突然ですが、フジモンはインスタ頑張ってる系男子です(笑)

そしてここのメインコンテンツ自体が「質問なんでもどうぞ」系で、
それに答えることをコンテンツにさせていただいてます。

おかげさまで一年以上毎日欠かさずやっております。

さて、今日の内容はこのインスタを否定しかねないことにもなりますが、
本質的にそういう話ではないということだけは言っておきます^^

「人に聞くな!自分で調べろ」ってどうなの?

あなたはこういう風に言われて

「ひどい」と思いますか?

「当たり前」と思いますか?

ちなみに僕は半々です。

どういうことかっていうと、
人それぞれ環境や人脈、リテラシーが全然違うので、
調べること自体が難しい人もいるだろうし、調べてもそれが正しいかどうかがわからない人も多いと思います。

ネットニュースにしてもリアルニュースにしてもフェイクニュースに騙されてしまう人が多いのはそういう一面もあるはずです。

なので僕のインスタで例えるなら韓国語ですが、
韓国語初心者の方はもちろんですが、ある程度韓国語がわかっていても日本に住んでたり、韓国の方との関係性がまだ浅かったり狭い人とかは特にですが、調べることも学ぶことと同じくらい「難しい一面」はあると思います。

それに「信用性」もあると思います。

誰が書いたか分からないネットの記事や、自分のよく知らない人に聞くよりは、自分が信頼できる人に聞きたいってのもあるでしょう。

だからこそ、

人に分からないことを聞くというのはめちゃくちゃ良いこと

だという風に思うんですよね!

だから、分からないことはどんどん聞いて、
モチベーションにつなげたり、知識を補足したり、次に繋げると良いと思います。

僕が思う『賢くなる方法』

その上でなんですけど、
「自分で高める」「調べる」ということを絶妙にできる人が僕は好きです。

なぜならそういう人はめちゃくちゃ賢いか、賢くなるからです。

実は、質問もコミュニケーションなので、質問されて気持ちいい人と気持ち悪い人がちゃんといます。

そして僕も人間なので、気持ち悪い人への回答は「しない」か「受け流す」か「怒る」こともしばしばあります。
(人間だもの)

そして気持ち悪い人に共通してるのは、

「質問してるくせになぜか態度でかい」

「自分で動く気は完全ゼロで教えてもらって当たり前系」
(家事は女性がやって当たり前って言われたらイライラする人多いと思うけど、そういうことです)

「質問しながらマウント取ろうとしてくる」
(粗探し系)

という3点はあると思います。

そして、頭は良いけど、賢くない人の特徴はこういう所にあって、
「他者への想像力」が欠けてるんでしゅ(←ワザとw)

「自分が質問して答えてもらいたい」って思いだけが先行してて、答える側の気持ちや状況などを一切考えてない人はハッキリ言ってダメです。

つまり、「賢くなるのは?」の本題に戻ると

賢くなるためには、

「情報を取り入れるだけじゃなくて噛み砕く編集力が重要」です。

そのためには、ただ知識を取り入れるのではなくて、

調査力や周辺知識(経験など)、抽象化が不可欠になります。

そして、調査力というのは、自分で調べたり勉強すること。
もちろんその中に人への聞き込みもある種含まれているので、人からうまく情報を引き出せる人がめちゃくちゃ強いわけです。

そして人から情報を引き出すためには自分も相応の情報を持っていることも重要だったりするので、そういう所で経験や周辺知識も問われるわけです。

つまりこれらも含めてコミュニケーション力です。

そして、これらを完全ノーリスクで手に入れるのは難しいので、
本当に賢い人たちっていうのは上手く自己投資をしているわけなんですね。

韓国語で言えば、韓国留学や生活が良い例ですが、
僕的に言うと、韓国語講座モンザップに入って韓国語勉強することもその一つだと断言できます。

要は賢い人や強い影響力を持っている人との「関係性」がすごく大事になってくるわけなので、

韓国語講座モンザップに入ることによって、フジモンとより密になれる、なれる可能性が高まるわけですから、それもまた立派な挑戦・自己投資に入ります。

関係性を深める強みは「確実に贔屓(ひいき)はされる」って所ですね。

これは本当に強みだと思います。

「頭の良い」と「賢い」っていうのはこういう差があるわけです。

どっちも大事だと思うけど、
「賢い」って割と難しいので、ぜひ意識してみると良いと思います。

僕も絶賛努力中です!笑

「無料でなんでも教えるな」意見には反対だけど、
賢くなりたい・好かれたいならノーリスクでなんでも教えてもらえる精神は捨てた方が良い

というのが僕の個人的意見になります。

なので、

フジモンはこれからもフォロワーさんの悩みや質問には答えていきますし、どんどん聞いてください^^

ただし!

質問の仕方(言い方)には気をつけようね!

って部分と、

深い部分は韓国語講座モンザップで学んでね!

とか、

YouTube動画で解説してるものもあるから見てね!

というスタンスになります!

僕は聖人君子じゃないので、
嫌いな人は嫌いだし、合わない人にまでお付き合いしないです。

なので、質問の言い方ややり方が気に食わなかったらまともに取り合うことはないってことを改めて言っておきます。

その分の時間を気持ちよくて、他者の想像ができる素敵な勉強者さんやフォロワーさんに使わせていただきます!

毎日19時に更新してるYouTubeもよろしくお願いします!
韓国での日常や韓国語講座,日韓対談をお届けしてます!

そして今日の話題に上がったインスタもよろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?