見出し画像

料理は言葉の壁を超える!

みなさん、明けましておめでとうございます♬
Yurikoです。
本年もよろしくお願いします。

さて、皆さんは年末年始をどう過ごされていますか?
実家に帰えられてる方も多いかと思います。

いつも男性は「いいなぁ~」と思っています。

女性は独身でも既婚でも家の用事が多いのに、男性は大体、何にもしなくていい(笑)

私は、世間より早めにお仕事がお休みになりましたが、
バタバタと忙しく、31日まで大掃除はできませんでした。

みなさん、年末はお忙しいと思いますが、そんな中、あるご家庭にお呼ばれして来ました♬

奥様が仙台出身で、東京に2年前に転勤でいらっしゃるまで、旦那様のお仕事の関係で青森にいらっしゃったお宅です。

中1と小学生の男の子が二人いらっしゃるんですが、2人ともなんとイケメンなんです((´∀`))

「こんな顔の奇麗な造りの子どもがいるのか?」と思うほどです(笑)

どちらにも似ていないので、思わず「誰似?」と聞いてしまいました。
←失礼ですよね?(笑)

しかし、「よく、言われる。」とのことです(笑)

旦那様は埼玉出身ですが、東北料理がお好きだそうで、きりたんぽ鍋(秋田)、はらこ飯(仙台)の夕食を頂きました♬

私は、子供から大人まで誰もが初めて食べても好きになる

【キンパ】を作って持って行きました♬

初めて食べたそうで、皆さん気に入って頂けたようです♬

下の男の子が「すご~い!お店で売ってるみたい~!」と嬉しいお褒めのお言葉です(^^♪

奥様は今、子育ても忙しいのですが、子供が大きくなったら、やりたいことの1つに【韓国ドラマをひたすら見続けたい】というのがあるそうです(^^♪

デザートは手作りのりんごのケーキを頂きました♬

お料理ができて一番、良かったと思うことは、
『美味しいものを食べるとみんな幸せになる!』
『食はコミュニケーションの一種だ!』
ということです。

作るものはなんでもいいんだと思います。

何か1つ食べ物ができて、一緒に食べるだけで、その人をよく知ることができて、仲良くできるんです。

キンパなんて、混ぜて、炒めて、巻くだけなんです。

それだけで、人に喜んでもらえて、仲良くなれるんです。

去年は学校の学園祭で韓国チームの【トッポギ】のお手伝いができ、教会のクリスマス会でお手伝いできたりと・・・

『音楽は言葉の壁を超える』とよくいいますが、それは料理も同じだな、とつくづく思いました。

2018年、料理で多くの方々に出会えたこと、仲良くできたことに感謝です♡

2019年も『人と人との繋がりを大切に』して行きたいと思います。

PS:
『日韓なんでも同好会』のIGTVの発音、毎日聞いていますか?

私は聞いています。それで、知らなかったフレーズも覚えます!
言語を勉強するのに、反復は大事です!

日韓に興味のある方、募集中です!

(文章・写真:Yuriko)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?