ちょあ

素人と玄人,プロとアマ,初級と上級の分断と生きにくさ

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

最近無性に日本のゲームが欲しいんですが、どうしようってうだうだしてるフジモンです。(2回目)

日韓なんでも同好会Instagramのフォロワーさんの増え方がまたグイグイ来ております(笑)
ありがたき幸せ><
もっとたくさんの人に見てもらえたら嬉しいな〜〜

ぜひ韓国語勉強中の方はフォローよろしくお願いします!

さて、こうやって韓国語をコンテンツに扱ってたり、韓国生活を発信してたり、日韓交流で触れられる色んなことをコンテンツにして日々楽しく生活しているフジモンですが、最近はTwitterについて勉強しています。

正直Twitterはあんまりやる気が出ないってのがあるんですが、
やっぱりTwitterしかしてない人やTwitterをよく見る方もいらっしゃると思うしそういう方々にもリーチしたい、そして拡散性は魅力って部分もあって一応やりながらTwitter世論を探ってる状況であります。

そんな中でTwitterを見ることで初めて知った存在がいます。

それが

韓国語玄人組によるマウントやポジショントーク合戦だったり、
韓国生活や韓国ビジネス組によるマウントやポジショントーク合戦です。

YouTubeで一度ネタにもしたのですが、韓国語ができることを良いことに好き放題言ってるマウントおばさんだったり、韓国語ができないこと=悪とも取れるような発信をしている人がいるんです。

例えば、気軽に翻訳をお願いしてくる人に対してお怒りの方があるツイートで「韓国語できる人はそういう技術を安売りしたらアカンで。そうやって安売りするから相場が下がる」とかいう一昔前のビジネス素人が口にするようなことを言っていたわけです。

正論言っちゃうと相場が下がるのは供給に対して需要が少ないことなので、技術の安売りとは一切の関係がないです。順序が逆って話なので。
(偉そうに言ってただけにマジでバカだと思いました)

そして、翻訳を無料で応えることは技術の安売りではなく、善意って人もいるでしょうが、戦略的であることも十分ありえます。

例えばえんとつ町プペルの絵本をネットで無料公開したキングコングの西野亮廣さんについてもそうですが、無料ってのは別に悪ではなく戦略の一環でやることだって十分あります。

韓国語はできてもそれ以外はクソ素人みたいな奴が他の人のやり方にまで口出ししてんじゃねーよってマジで思いますよね。

「あらやだ、口が悪いわよフジモンさん。」

(閑話休題)

話は戻りますが、Twitter言論ってポジションとマウントの奪い合いが多くて、平和なインスタ村、YouTubeシティでぬくぬくと育ったフジモンにはとてつもない衝撃だったわけです。世界は広い。

そして思い出しました。

フジモンが韓国語勉強で今のやり方に行き着いたのはこういう人達の考え方ややり方が嫌いだったからなのと、この人達の真似事をしたところで韓国語で結果が出なかったことだ。。っていう理由だったことに。

「素人は人に教えちゃダメ、初級で喋れない人はダメ」なんてルールを作ったのは上級のマウントだから信じなくて良いよ

基本的な人間の構図を教えます。

基本的に人間には承認欲求があるわけですが、その中で権力や優位性を獲得したい人がほとんどです。

そして韓国語だけでわかりやすく話すと、

韓国語を喋れる自分が優位な存在であると誇示するためにはできない存在が必要で、できない存在の上に立ってるっていう安心感がその人を支えます。

だからその人達はいつも
「韓国語について偉そうに語り、自慢をし、充実してる感を出す」わけです。

そして、そうしながら
「自分と同等になるには自分並みの努力や結果を出さなきゃいけないよ。それができないならあなたは私と同じようなことやっちゃいけないよ。」の空気感を出すわけです。

これがマウントです。

自分>あなた

の構図です。
あくまで例えですが、

日本人で韓国在住>日本人で日本在住

日本人で韓国で就労>日本人で日本で就職

的な感じでこの世の中には無意識でヒエラルキーが形成されてるわけですね。

そして、この中で

「ナニクソーーー!!!!」

って這い上がれる人間もいれば、自信喪失をしてしまう人もいます。

そして、おそらく7〜8割は挫折と自信喪失を繰り返し、いつまで立っても宗教みたいにそのインフルエンサーを信望し続けるわけです。

何も変わらない。
むしろその存在のせいで自分が停滞してることに気付かず。

こんなツイートを見かけた時も反吐が出ました。

「韓国語上手に話せる人より下手でも頑張って話そうとする人の方が魅力的!」っていう韓男の投稿見て心の中でちゃぶ台返し100回位したわ。
自分の生き方も語れないレベルの子が、それをあなたとシェアできる人「より」魅力的だと言える理由を600字以内で書け。なお魅力の内容を具体的に記述すること
韓国語上級組、全員を敵にまわす発言…むしろ大爆笑事案なわけだけど、本人はそこは気付いてないんだろうなぁ。だからこそ「後半」だけでよかったのに「~より~の方が」とか言っちゃって。
自分の中にある「魅力」の基準が流出した形というか。

まず僕は日本人なのでこの韓男じゃないことは間違いない他人なのですが、超簡単に反論すると、

・下手でも頑張って話そうとするっていうのはめちゃくちゃこれからの余白があって楽しみがあるし、何よりも努力してる姿とその発展途上さがめちゃくちゃ可愛い、愛おしいって思うのは人間として普通にある。
じゃあお前は「赤ちゃん」ができると嫁は旦那よりも「赤ちゃん」の方が優先順位上がっちゃうっていうあの大部分の人が当てはまるあの現象をどう説明すんだよって話。子供への将来性も含めて期待するから可愛いんじゃないんですか?逆に完璧な子を見て怖いって思っちゃう親もいるんじゃないんですか?って話はしてみたくなりました(笑)

・自分の生き方語れないって判断できるほどあなたは偉いんですか?
(基本的に年下とか子供舐めてる人は他者の想像力に欠けた自己中多い)

・韓国語上級組っていう勝手なくくり。(若干差別)
これがまさしく断絶を生み出してる正体。

「自分の中にある「魅力」の基準が流出した形というか」
↑これって完全にブーメランで、自分の中の基準で勝手に枠組みを作り、個人の「好き」に対するいちゃもんをつけてる時点で、そっくりそのままお前だよって話なんですよね。

基本的にこの人は自分が韓国語上級?であることに誇りを持ってて、その逆の言論に対してプライドを傷つけられ(その程度で傷つく安っぽいもの)、そしてその逆の言論は自分のポジショントークとしては封殺したい感じってことです。

そしてこういう発信を見ちゃうとやっぱり韓国語勉強中の人だったり、自分の韓国語に自信がない人は一歩下がっちゃうというか、下手したら怖くなっちゃうわけですよね。

ちなみにこの人のプロフィールを見ると学歴差別などもするけど韓国語先生らしいということです。

で、僕が言いたいのはこういう風に外側を叩きまくってる系の先生ってのは本人の教える技術はそんなないパターンが多いです。

何故ならばどこまでいっても他者を想像できない自己中な人間なので、
学んでる側に対する想像力が足りないパターンは多めです。

できない人の心情を理解できないので。

そして学歴主義者に多いのはどこまでもキャリア至上なので意識が高すぎてついてけないパターンもあります。

あくまで全員そうだって話ではないので、そこは勘違いしないでくださいね^^

とにもかくにもこれだけは言えることがあります。

差別主義者にまともな先生はいないってこと。

まぁ今回例にあげた人以外でも、
大体の人は自分が韓国語で上級だってなって瞬間にそういうポジションやマウント合戦の輪に加わっていくので、ちょっと狭いな〜って思っちゃいます。

もっと言語って自由にやっちゃダメなのかな?

もっと言語って自由に使っちゃダメなのかな?

確かに仕事で使うってなったらちゃんと知識も大事だと思う。

でも日常会話で使うとか友達と繋がるとか、オタ活とか、そういう軽い部分が目的の人たちにそういう厳しい価値観を押し付ける世界ってなんかダルいなーって思う僕はどうやら意識が低いのだと思います。

でもそんな僕でも韓国語講座を運営してたり、韓国で生活してたり、韓国人彼女と生活してたり、韓国のテレビに出たり、色々してるので、間違った生き方はしてないはずです。

ハングル検定やらTOPIKやらは誇示のためじゃなくて、仕事とか留学のために必要だから取るんじゃないの?

そもそも俺漢検二級!とか言って威張ってるやつしょうもないし、俺医師免許持ってるぜって自慢してる医者なんておらんでしょ。

みんなさ、資格で自分の価値決めてどうすんの。

資格は資格。一つのバッジみたいなもの。

ぶっちゃけ、無くてもいい。

もっと楽しく自分だけの生き方とか価値とかを作ったり、見出したりした方がいいよ。

って本気で思っております。

時には箸休めで日韓なんでも同好会も覗いて見てね〜^^

【毎日19時にYouTube投稿してます^^】

【毎日21時にインスタ投稿してます^^】

フォローよろしくねぇ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?