見出し画像

【韓国語勉強者にオススメ】日韓なんでも同好会のInstagramの歩き方

アンニョン!
日韓の架け橋のフジモンです!

今回は僕が運営している日韓なんでも同好会公式Instagramを有効活用して韓国語勉強を楽しむための見方を紹介したいと思います♪

韓国語勉強系のお役立ちアカウントは、Instagramの中でも多く存在すると思いますが、総合的に有効度は日韓なんでも同好会公式InstagramがNo.1だと自負しています。

僕も弛まなく進化していきたいタイプの人間ですので、研究のためにたくさんのアカウントをリサーチさせていただいてるのですが、その中で中身や運営を見た上での自負でございます。笑

ただ、これはあくまで発信者、勉強者としての個人的な感覚であって、
何よりもフォロワーさん自身がそれを感じられなければ意味がないと思いますので、今回は僕なりに「僕のアカウントをこう活用すると良いよ!」って話をします。

毎日21時にネイティブもよく使う韓国語フレーズを紹介♪

このように毎日21時に韓国語フレーズを取り上げています!

そして内容的にはまずオリジナルフレーズが2つ!

画像1

画像2

その解説が1つ!

画像3

さらに会話例!

画像4

そして毎日韓国語回答が3つ!

画像5

画像6

画像7

(基本的にフレーズ質問や複雑系の質問はこうして画像投稿の形で答えてます!)

ピックアップ数で言えば毎日5フレーズ
一年で最低でも1,825フレーズ学べるって考えるとコツコツみがすごくないですか?笑)
その他、例文も絡めれば様々な言い回しや単語がこの投稿だけでも学ぶことができます。

「語彙力を増やす」という点だけで言えば、かなり寄与できると思います。
そしてメインフレーズや単語に関しては、詳しめの解説があるので使いこなしやすいはずです。

ちなみに上記のように画像だけで簡単に表しているだけでなく、
本文の長さもまた語学系インスタの中では長い方です(笑)
中には告知系もありますが、大部分は“ちゃんと解説”です。

マス受けするメジャーなフレーズや単語だけではなく、特殊な言い回しやネイティブが使う言葉をかなり取り上げている

基本的に韓国語勉強アカウント含めて、インスタアカウントの多くは
“良いね数”や“マスリーチ(フォロワー増加)”を目的に投稿を考えているので、内容に関しては非常に薄いものが多いです。

つまり、ネットで調べればたくさん記事や動画が出てくるような
“すでにめっちゃこすられてる内容”を何度も取り上げているようなイメージです。

さらに、もう一つの特徴は「若者言葉やスラング,省略言葉,カカオやLINEで使うような言葉」など、非常にマニアックな投稿も多いです。

しかし、実際に現在進行形で韓国在住・韓国人と仕事・日韓交流もたくさんしている僕から言わせてもらうと、日韓交流において最も使いどころが少ない言葉が「若者言葉やスラング,省略言葉,カカオやLINEで使うような言葉」になります。

例えば、我々日本人が外国人と交流する初期段階において、
「マジ乙」「クソだわ〜」「しゃらくさいわ」みたいな言葉を使うか?
冷静に考えてみると、、、
「使わない」「なるべく丁寧に言うように心がける」のではないでしょうか?

そして、逆に外国人でTPOを間違えて中途半端にあまり綺麗じゃない言葉を使う人がいたとして、、その人が自分とそこまで仲良しじゃない人だったとしたら“引く”こともあると思います。

これで分かるはずです。

若者言葉やスラングを初心者段階で無駄に覚えたところで、
実際の交流では使いどころは少なく、また、流行が過ぎ去ると全く使われなくなるような言葉もあるので、「学び」として取り入れる優先度は低いと思います。
そしてこういう言葉はネイティブ韓国人でも[知ってる・知らない]が大きく分かれますし、なんなら年代によっては全く意味がなかったりします。

もちろん知っておいて損はないけど、優先度は低いし、交流の中で学んでも良い部分だと思うってことです。

そして“引かれる”,“叱られる”,“指摘される”可能性もあります。

なので僕はいくらウケが良かろうと、それをすればフォロワーが増えるんだとしても、基本的には若者言葉やスラング系の言葉を投稿で取り上げることを避けています。
(内容によっては取り上げるとしても注意書き説明を充実させます)

投稿の中で数字も追いかけるけど、
軸として「フォロワーさんの役に立たない発信はしない」
という信念があるので、
「投稿の言葉はネイティブ使用率の高い言葉」と決めています。

実際に日韓なんでも同好会公式Instagramは韓国人のフォロワーさんも多いです。
毎日の投稿に”ふりがな”もふっているんですが、
それは韓国人フォロワーさんから多数の要望があったためです(笑)

ネイティブがよく使うフレーズを扱い続けたから起きてることだと思います。

堅いアカウントじゃないよw
スラングや若者言葉も取り上げますw

上記の言葉だけ聞いてると、真面目なだけの堅いアカウントなのかな?
って思っちゃうと思いますが、
実は人一倍「語学とフランクに向き合ってる人間」がフジモンですww

画像8

こんな感じで思いっきりヤバい言葉もインスタストーリーの方では毎日載せてたりします。

また、投稿でも下ネタを割と扱いますが、それもネイティブがめっちゃよく使うからだったりします。

こんな感じです。

ちなみにメイン投稿には時間割があったりします(笑)

画像13

インスタストーリーで毎日アウトプット機会も提供してます!!

画像9

こんな感じで毎日インスタストーリーではアウトプット素材&機会を提供しています。

こちらのストーリーをスクショで残した上で、
ご自身のストーリー画面でそのスクショを洗濯していただき、
回答を書き込むような形でストーリーに投稿していく感じです。
(投稿の際は同好会をタグ付け)

画像10

これに乗っかってストーリーに上げてくださる方が多いので全てをシェアしてませんが、たま〜にこうやって取り上げたりすることもあります(笑)

ただ、投稿してくれた方全員にDMで添削やコメントフィードバックを送らせてもらってます。

それ以外にインスタストーリーではリアルタイム情報や韓国語クイズ、毎日韓国語回答や質問募集などを投稿しています♪

画像11

(毎日韓国語質問募集)

質問への回答はランダムですが、全て記録は残してるので何ヶ月後に回答されることがありますw

質問回答先は、DM個別/ストーリー/21時投稿/YouTube動画投稿

画像12

(インスタストーリーで回答してる例)

毎日生ライブで交流

そしてここが一番のポイントなのですが、
日韓なんでも同好会はただの韓国語学校的お役立ちアカウントではありません。

言ってしまえば、日韓交流を広めるための一貫で韓国語を扱っているだけなので、僕自身のことや同好会のことも知ってほしいって気持ちがあります。

そこで、まだ小規模クラスですが、粘り強く毎日生ライブをしています。

画像14

(なんでこんな角度が一緒なのかww)

韓国のリアルをフォロワーさん(チョアトモ)と語る
日韓の架け橋ふじもんのコリコリトークショー!!!

というコンセプトで毎日フォロワーさんとコミュニケーションを取っています。

リピート視聴者さんがかなり多いので、
一度ハマったら分かる生ライブになっていますw

毎日22時以降に始まる遅いライブですが、時間がある時にぜひw

IGTVで発音解説動画も毎月投稿中♪

発音解説はIGTVでまとめてお届けしています。
その他PR動画などもお届けしているのでぜひご覧になってみてください。

それ以外にもYouTubeやhimalayaラジオなど、様々な媒体でそれぞれの発信をしている同好会

発信量はかなり多いですが、一生懸命発信をしながら、
日韓友好の未来を夢見て活動しています。

その中でInstagramは韓国語勉強をお届けしているのでぜひ利用しちゃってください!

さらにフジモンは韓国語講座も運営しているので、より深い勉強もすることが可能です^^
韓国語講座ではネイティブ韓国人と対話して勉強する機会が毎週あったりと、かなり環境を整えています♪

圧倒的ですよ〜!!!!

↓フォロー↓

(話題の日韓なんでも同好会Instagramはコチラ!)

↓入会GO!!↓

(話題の韓国語講座はコチラ!)

YouTubeもあるよ!

ラジオもあるよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?