ちょあ

韓国人の友達の作り方

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

今回の記事の内容はYouTubeでも気軽に知れます!

実際韓国語勉強をする理由の一つに、
韓国人との交流が挙げられるほど多くの方が興味を持ってるのが、
韓国現地のネイティブ韓国人だと思うんですね。

そんな韓国人の友達を作るための方法を今回お話ししていきたいと思います。

韓国人の友達の作り方っていうことでそんなに簡単じゃないって思うことかもしれないんですけれども、僕なりの韓国人の友達の作り方を今回お話ししていきたいと思います。

まず、僕の過去をさかのぼって、韓国語レベル的に、どんな時にどんなことをやってたとかそういう感じでお話ししていきたいと思います。

まず、前提として僕は茨城県の神栖市出身です。
知らない人も多いと思うんですけど、とにかく田舎だったんですよね。
本当に田舎です。

しかも、韓国人の人なんてまともに住んでいなかった場所です。
(場所的に言うとフィリピンの人の方が多いかなっていうようなイメージです。)

そんな環境下にいた僕が韓国語勉強したてで、
しかもまともに喋れなかった時、どういう風にしてたかっていうと

まず一番目、韓国料理屋さんに入り浸ってそこの主人そこと仲良くなるということですね。(東京に行った時も同じ)
要はその日本で出来る現地交流っていうのに重きを置いたってことですね。

そこから紹介で繋がることもあるので、やっぱ小さくても出会いを作るのは大事です。

そして、次にある程度喋れるようになって、読み書きに関して問題がなくなってきたなーって時ですが、

丁度時代的には2013年って時代的にも FacebookとかInstagramが今まさしくっていう時でした。

そういう時代感っていうのもあって、
SNSをめっちゃくちゃ活用して韓国人に向けて発信しました。

その内容っていうのは韓国語勉強の様子だったり、韓国語勉強の悩みだったり、韓国旅行の思い出だったり、日韓の懸け橋になりたいんだ!!っていう自分の思いです。

そういったことをとにかく韓国人に向けても発信しまくってました。

あとは韓国人がいるグループに入ってネット上で交流して友達を増やしたっていうような感じで.ネットを思いっきり活用しました。

あと僕はやってなかったんですけど、日韓交流会に参加するというようなオフラインでの出会いも有りです。

または韓国の人がやってるマッチングアプリとか交流アプリを活用するのも有りです。
具体的にハロートークみたいなとか色々ありますね。
(マッチングアプリはリスクもあると思うので注意してください)

ここまで話して分かったと思いますが、
出会い方っていうのはそんなバリエーションはないんですよ。

じゃあその実際に韓国人のとの出会いで本当に妨げてるものって何なのかと言うと、もう本当に原点に立ち返るんですけど、個人の意識と行動力なんですよね。

僕がそのオフラインでもオンラインでも意識してた出会いの意識っていうものをこれからお話しします。

今となってはテクニックとも言えるような事なんですけど、
僕が常に実践してた意識と行動ってのこれから紹介していきます!

時代的には2013年とかそれくらいで、まだまだ日本人に韓国文化がそこまでがっつり取り入れられてなかった時っていうことを前提で聞いてもらえればと思います。

まず1番目!
自分は韓国人だと洗脳するということ。
僕の場合男の子じゃないですか?
実際日本人の女性は韓国人の男性に結構受け入れられがちで、ある種モテてる要素もあるんです。

なので今の日韓カップルって日本人の女性と韓国人男性の割合がすごく高いのもそのひとつです!

僕は日本人男子なので正直、多くの韓国人の女性からすると日本人の男性っていうのは特別興味の対象ではないんですね。

僕は日本が好きな韓国人の女性だけではなくて、
その韓国人女性そのものとも繋がりたいって思いもあったし、
もちろん男性も友達増やしたかったので、髪型とかファッションスタイルってのは日本らしさを捨てました。

ファッションへの気遣いっていうのは、日本での流行りってよりかは、韓国での流行りだったり、韓国でよく見られてるようなものっていうところをうまく参考にしてました。

すると面白いことに韓国人から韓国人に間違えられるようになるわけです。
で、そこに優越感を感じるのではなくて、
要は日本人とか外国人みたいなその第一印象って外見から入るじゃないですか?
その第一印象の壁を柔らかくすることに成功したっていうことです。

別に韓国人に間違えられるために韓国人みたいになったわけではなくて、
外国人とか日本人みたいななんかそういう壁を第一印象に消していきたいって思ってました。
まぁこれは今となってはみんな普通にやってるでしょうけど…
当時はそこまでいなかったんです(笑)

2番目!
積極的に韓国語を使った発信をすることですが、ハッシュタグとかも積極的に韓国語を使いました。

これは、もう本当に韓国語と日本語の両方で発信するっていうことです。

例えば Facebook 韓国旅行の思い出を話す時に写真とか載せたりするじゃないですか?

それに韓国語でまず文章を書きます。
その下にもう日本語の同じ内容を書いて行くみたいな感じでやってました。

当然、僕はいきなり韓国語喋れてるわけでもないし、
今みたいな韓国の実力が当時あったかっていうと、全くないので本当に翻訳機とかもうまく使ったりしながら、
でもやっぱりその韓国人らしい発信をしたいから全部翻訳かけするんではなくて、その文末表現だったりなんだったりっていうところうまく翻訳機から変えたりとか、韓国人ぽい発信を意識してました。

ハッシュタグとかも韓国語のやつを入れることによってその検索で韓国人の新しい人たちが見るみたいな!というところで Instagram とかでやってましたね。

Instagramとかも「皆」って言ったら失礼ですが、
鍵垢とかにしてる人って結構多いじゃないですか?

もちろん韓国の人でもそういう人もいるんですけど、
基本的に韓国の人っていうのはバッコバコ発信するんですね。

その中でも、鍵かけてる人とかも多いんだけどそのバッコバコ発信するっていうところをやってかないと、やっぱ韓国人の人と繋がっていくことはないと思います。

基本的に韓国の人から検索してくれるなんてことないじゃないですか?

ということは、まず自分のことを知ってもらうっていうことが大事なので、日韓なんでも同好会でもこれから先々でコミュニティとかサイトを作ろうと思ってます。本当に交流が生まれるように。。。

youtube動画で詳しく!

(チャンネル登録もお願いします!)

Instagramで韓国語勉強♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?