久々に書いてみる

Apple Siliconを搭載したMacが登場しましたね。

それと同時に、新OS「Big Sur」もリリースされました。

今使っているMacBook Airにも新OSの通知がきています。

僕ら末端のエンジニアとしては、新型が出たからといってホイホイ乗り換え

るのは悪手だと思います。

現行で動いているものが動くのか、現場のツールがあるならそれは対応され

ているのか・・・色々と気をつけなければなりません。

ところで、各会社さんには新型PCやOSが出た時に検証する部隊はいるので

しょうか?

末端とはいえ、フリーランスとして働いている身としては、新型Macがどこ

まで使えるのか(巷では性能が良いとのことですが、前提として動画編集や

画像編集に焦点を当てているものが多く感じます。)、Chromeタブを開き

すぎるとファンが唸り出すことは無くなったのか等など気になることが沢山

です。

今使っているAirは今年新調したばかり。

ここで新しいMacを買って経費にできるのか。

Intel Macはいつまで出てくるのか。

これから新型が一般的なスペックになってくるでしょう。

その時まで今のPCで開発ができるのか(できないと思うけど)。

システムに比重を置かれちゃうと新しいことできないよねって話。

動いているシステムはそのままで、「新型とかOS新しくなったし、軽く作っ

てみようか」みたいな流れになるといいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?