気分をスッキリとリフレッシュする方法

「いつもイライラしており、つい怒ってしまう」
「特に何も嫌なことが無いのに、気がつくと何故か不機嫌で顔がしかめっ面になっている」
「気持ちが落ち着かない。よくわからないけど不安になる」

そんな時ありませんか?

そういうときは自然のチカラを借りて気分をリフレッシュしましょう!

実際に気分をリフレッシュするためにはどうするか

風で揺られている草花を見たり、太陽の下で日光浴したり、大きな青い空を見たり、土の上に寝転がって大地の力を感じてみよう。
実際に自然のある場所に行くことが出来なくても、自然の中にいる自分を想像してみるだけでも大分違うはずです。

自然はどんな時でもブレない

自然は私達「人間」と違って、どのような状況でもブレることはありません。なので、自分の気持ちが揺れ動いて落ち着かなくなった時は、自然のチカラを借りることによって落ち着くことができます。
「寄らば大樹の陰」という言葉もある通り、どのような状況でも揺れ動かず、常に自分を保っている存在の近くにいると安心することができるのです。

人間は気持ちがブレやすい

本当は人間でも良いのですが、残念ながら現代を生きている人は心の揺らぎが大きい傾向にあるため、安定していません。
アワアワと余裕なく慌てている人の近くにいるよりも、ドッシリと構えている人の近くにいる方が気持ちが落ち着くのと同じ原理です。
良くも悪くも気持ちは伝染するので、それをうまく良い方向に活用しましょう。自分が揺らいでしまった時は、揺らいでいない相手の力を借りて落ち着けば良いのです。

人間はブレる。自然はブレない。だから自然を頼りにしよう

植物や大地のような、常に気持ちが安定している存在を頼りとしてみましょう。彼らと真剣に向き合うことによって、彼らはきっとあなたの力になってくれることでしょう。

人間以外の存在にも意思はある

続きをみるには

残り 1,436字

¥ 777

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の経験があなたの力になる! 私の人生が充実すればあなたの人生も充実する! あなたの人生が充実すれば私の人生も充実する!