見出し画像

6月1日/私たちは闇を通して光を見る

"朝焼け・夕焼けというのは、
はたして本当のところ、どういうものなのでしょうか。

日の出を考えてみましょう。

太陽が昇ってきます。

昇ってくる太陽は、まだ直接わたしたちを照らし出しはしません。

朝焼けのとき、私たちは太陽を見るのではなく、
赤く染まった雲を見ます。

雲が光に照らされているのです。

これは、どういうことでしょうか。

この現象からは、教えられることが多いのです。

太陽はまだ昇っていないので、周囲が暗い状態です。

周囲は暗く、遠くには太陽に照らされた雲があります。

私たちの周りは暗く、彼方には、
照らし出された雲があります。

私たちは、闇をとおして光を見るわけです。

「朝焼けのとき、および夕焼けのとき、
私たちは闇を通して光を見る」
ということができます。"

           <<色彩の秘密>>


【無料講座プレゼント】3つのやる気アート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。