見出し画像

別れと旅立ち【コトバビタミン】第25回

こんにちは、虹色さん太(@nijiiro_santa)です!

【コトバビタミン】ついに目標回数の半分である25回目を迎えました!

3月の年度末が近づくこの時期、卒業や進学、仕事の異動などで慣れ親しんだ場所を離れる方も多いかもしれません。

そういった別れや旅立ちを控えている方に向けて、今回は過去に地方紙で書いたコラムをリメイクしてみたいと思います。


内容は…


さて、私は仕事上のとある発行物で、一筆書いてくれないかと頼まれ、『若者の3年間の生活からの旅立ち』をテーマに文章を作成する機会がありました。


世間ではよく『恋の片道切符』という言葉を使ったりしますが、よくよく考えてみると、そもそも『人生は片道切符』なのです。

私たちは『人生』という名の列車に乗って常に移動しています。その途中途中には、たくさんの駅が存在していて、必ず降りなきゃいけない駅で降りたり、降りる駅を自分で選んだりしています。降りたいのに降りれなかったりする駅もあるかもしれませんね。

それぞれの駅にはそれぞれの出会いがあり、楽しいことや苦しいことが入り乱れているわけですが、みなさんがこれから降りる一つひとつの駅を大切に過ごしていってください。

中には一度降りた駅でまた降りて、やり残したことをやり直すこともあるでしょう。それもまた片道切符で時間は進んでいて、戻ることはないのです。

もし、どこかの駅でばったり会ったときには、一緒に過ごした私たちの駅での思い出話をしましょう!



…とまあこのような感じで当時掲載していました。

私の場合、文章にまとめるよりむしろ歌にして伝えた方が分かりやすい気がするので、伝えたいことを曲に乗せて表現していたんだなと思いました。

「今の気持ちを3分間歌っていいですか?」みたいな感じですね!

音楽を作っている方々は、みなさん同じようなことを考えているかもしれませんね。

当時作った曲の中に『茜色さよなら』という、人生の旅立ちについて歌ったものがあります。

これを聴いてもらって、みなさんがそれぞれの思いを抱いて、次の駅に降りていただければ、作り手としては嬉しい限りです。

この文章を読んで興味を持っていただけた方は、よかったら聴いてみてください!


私の音楽を聴いている間は、あなたと私は同じ列車に乗っているんですよ!

これ、伝わるかな?

また次週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?