見出し画像

愛を受け取る力

こんにちは

いつも読んでくださり

応援して頂いてありがとうございます!


さて、いつの間にか7月になっててビックリですね

今日も、与えられた時間を無駄にしないように

過ごしていきます


今日はタイトルにもありますように

愛を受け取る力について書いていきたいと思います


ちなみに私は

愛を受け取る力が超、低かったし

今現在も高いとは言い切れないと思います(泣)


でも、気づくことや意識することはできるので

書いて意識することで

習慣化したいかなと思っております


私の場合は小さいころから

かなり叱られて育ちまして

その言葉をそのまま受け止めて大人になり

なかなか自分に自信を持つということが困難でした


もし私が家族の叱咤激励を

それが私に対する愛情なんだと

言葉だけでなく愛の部分までも

抽出することができていたら

きっと私の人生は

もっと輝いたものになったのではないかと思います

(今から挽回しまっせ!)


愛に対するこだわりが強く

こういう優しさを愛と定義するとか

自分を励まして喜ばすものだけが

愛なんだと定義していたら

実に取りこぼしの多い人生になってしまう


だって世の中

そんなストレートで

わかりやすい人ばかりじゃないから


愛が厳しいしつけをする事だと考える方もいるし

愛が心配することだと思っている人もいる

それが正しいか正しくないかは

今は一旦置いといて


どんなスタイルでも

愛そうと努力してくれた存在がいたことに気付き

受け止め

感謝することができれば

きっとずいぶんと人生は生きやすく

未来は明るいものになるのでしょう


目の前に起こるどんなよい事も悪い事も

全部肥やしにして

全て、自分が進化するためのギフトなんだと

受け取れる力があれば

怖いものはないと感じます


実際に自分は愛されて育ったんだと

思い込んでいる人の人生と

自分は愛されなかったと

思い込んでいる人の人生

どちらが豊かでしょうか?


前者は社会に出てからも

愛を引き寄せ

愛を感じる人生なのではないでしょうか


後者は愛を探し追い求め

結局得られなかったと

失望することの多い人生なのではないでしょうか


それが愛なのか愛じゃないのか

賢く識別する力を身に着け

受け取るものは受け取り

今度は自分がより与えていける人生にしていきたい

そう思います


愛が不足していると感じられる

世の中であるのならば

愛を与えられる人の価値が高まりますし

これからはしっかり受け止めて

しっかり返していくよ!


鼻息荒く、今日も一日を過ごします(笑)


本日もお付き合い頂いてありがとうございました

またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?