見出し画像

心が潤う1分間ショートストーリー

こんにちは

いつも読んでくださり

応援して頂いてありがとうございます


さて、今日はいつもとガラッと変えて

物語を創ってみました

短いストーリーですのでよろしかったら

楽しんでいただけると幸いです


◆心が潤う物語◆ 


私の名前は川口小春

超エリートとは呼べないが

まあ、女子にしてはそこそこ稼いでいる方だし

外資系の商社ということもあり

割と恵まれている方だと思う


今は時代的にも色々あって先行きは不安定だけど

今は誰だってそうだ

でも私はこれから先を見据えて

投資の勉強も始めている


トーフー(お豆腐屋さんの笛の音)

自転車の後ろの荷台に

お豆腐をいっぱいに詰めたおじいさんが

小春の横を通る


正直、あのお豆腐屋のおじいさんのように

一丁何十円の世界には住めない

一日に何十個売りさばけば

私の一日のお給料を稼ぎ出せるというのか

やっぱり、稼げないと意味がない


おじいさんがとある家の前で止まった

家の中から、ボウルを持った中年の主婦が

待っていましたと急ぎ足で出てくる

何か一言二言笑顔で会話をしながら

おじいさんは豆腐をボウルの中に入れる

その一連の流れがとても美しかった


『あの~、下さい!』

『私にも、豆腐下さいっ!』

小春は思わず、おじいさんに駆け寄りこう叫んでいた


その日、小春は久しぶりに

自分のために豆腐の味噌汁を作った

それは、本当に心が喜ぶ

ホッとする味噌汁だった


今までそういう時間を

なぜか自分に与えられずにいた


ふと父の姿がよぎった

毎日、朝早くから夜遅くまで働き詰めだった父

それでも家計は厳しく

家の中は貧しかった

私は貧しさを憎んだ

そしてそんな父をいつしか見下すようになっていた


確かにお金はあった方が良いに決まってるが

やりがいとか喜びとかつながりとか

お金に変えられないものもこの世界にはあるのかもしれない

そうした心意気が組み合わさって

この世界は回っているのかもしれない


今日、この味噌汁が教えてくれた事は

私の心の奥に染みわたっていった


おじいさん、教えてくれてありがとう

そしてお父さんごめんね

これからは、もっと親孝行するね



本日もお付き合い頂いてありがとうございました

また、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?