見出し画像

お野菜、いただきました。

先日、うちの協会の理事メンバーの一人から、実家で取れたみずみずしい野菜たちをいただきました。

Facebookで、こんなふうに紹介してもらっているので、せっかくですのでこちらでも転記させてもらおうと思います。


====ここから====

おはようございます。
先々週、実家に帰った時に、豊作で食べきれない野菜たちを持ち帰り、子ども食堂で使ってもらおうとNiji Cafeに持っていきました。
すぐに白菜のクリーム煮にしてくださり、とってもおいしい料理になりました♪

画像1


他にも、私の知り合いの農家さんが、お漬物をたくさん送ってくれたので、また持っていきます。


この時期になると、ある程度出荷が終わった畑などは、商品にできなかったであろう野菜たちが畑に取り残されていたりします。
今年は雪の次に雨が降ったりして、そうすると葉もの野菜は外側が腐ってくるので、お店で売るには見た目が悪く、畑で放置になることがあるんですね。


少しはをめくると全然食べられるものも。
そういった野菜があれば、
ぜひ声をかけていただきたいんですね。
どんな野菜でもありがたいので、
もしそうした、
売れなくてほったらかしになっている野菜があったら、
「うちの畑に野菜あるけどいる?」
と声をかけていただけないでしょうか。
喜んでNiji Cafeメンバーが取りに行きます💪


今度1月27日に子ども食堂を開催します。
その時に、子供たちが喜んで食べてくれるとうれしいですね😌


今年はさらに経済状態は悪くなるといわれています。
そうすると、貧困層の子供たちが増える可能性が高くなるので、そうした子供たちの受け皿を用意しておきたいと思っています。


子供たちも、ただ食べるだけじゃなく、子ども食堂でちょっとしたお手伝いなどもしてもらおうと思っています。
みんなで作り上げる子ども食堂、ぜひご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディングは、まだまだ支援を募集しております。
ぜひ、今月の子ども食堂開催のためにも、ご支援のほどよろしくお願いします!
≪クラウドファンディングのページ≫
https://readyfor.jp/projects/nijicafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?