見出し画像

12月6日、プレオープンしました!

先週末の土日で、急ピッチでお店の片付けや掃除、テレビの設置を終え、なんとか昨日月曜日からのプレオープンに間に合わせることができました!

画像1

職員みんなで店内のいろんなものをきれいに掃除。磨いてピカピカになりました。

画像2

Niji cafe名物のあのカップの看板もせっせと磨いて、コーヒーカップの部分も真っ白に!

画像3

あの大型テレビもついに設置されました!

画像4

入口の窓の部分に設置し、お食事をしながら見ていただけるようになっています。

画像5

そして、今回大変お世話になった不動産会社様から、素敵なお祝いのお花もいただきました。とても華やかな空間になりました。

画像6

そして、12/6からの1週間は本格オープンに先駆けてのお試し営業です。

当協会の運営する障害者就労支援事業所の皆さんに、実際にランチを召し上がっていただきました。

お味噌汁だけでも十分ご飯がすすむ・・・!今日のメニューはチキン南蛮でした。付け合わせのおかずも、ほんのり中華風の味付けだったりと、いいバランスです。

そして食後には、店長の特訓の成果であるコーヒーを。

画像7

食事を楽しみながら、来週13日のオープンに向けて、あれやこれやとお話をしました。こうしてお店ができていくのだなぁということを知っていただく機会にもなりましたし、新しいことを始めるのは不安もありますが、楽しくもあるということも、伝わっていればいいなぁと思いました。

いよいよお店が始まりますので、次のステップは4月からの子ども食堂の開設に向けての準備です!

継続していくためには、なんといってもやはり資金が必要です。

最低限の設備からなんとかやりくりしてスタートしていくこのお店。

今、クラウドファウンディングで支援を募る準備をしているところです。
ページが公開されましたら、ぜひ皆さまからのご支援・ご協力をお願いしたいと考えています。

お店のコンセプトである、「障害のある人の働く場×子どもの居場所」。

働きたい、外に出たい。でもさまざまな事情で働くことが難しい、社会へ出る一歩を踏み出せないでいる。

家にいても学校にいても、自分でいられる場所がない。
一人で寂しい。誰かに話を聞いてほしい、そばにいてほしい。

そんな、生きづらさを感じてしまっている人たちが、「ここならなんだか安心して居られるなぁ」と思ってもらえるような場所を作ること。

クラウドファウンディングのページを修正しながら、改めてこの子ども食堂に取り組む意義を再確認できた1日でもありました。

明日は11人のランチ提供予定とのこと。店長、頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?