見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day14

#愛しい日常

昨日
朝、激しい雨の音で目が覚めました

台風は
千葉沖をかすめるくらいと
思っていたら

ガッツリ
三浦半島に直撃で
びっくりしました

今朝も晴れかと思いきや
まだ
ポツポツ降っています☔️


午前中
妊婦のお客さまが
きてくださる予定で

前々日くらいに

台風だからリスケしたらどうかな〜

と連絡したけど
その日に行きたいー!と
言われて

用意していたけれど
やっぱり
風が強くなって
大雨警報も発令され

小中学校も
幼稚園、保育園も
休校、休園になり

ごめん!行けない、と

そういうの想定済み😂

基本的にご予約のキャンセルは
受け付けていません。

お客さまのご都合による変更は
キャンセルではなく
日程変更、リスケにて
承っています!

だから言ったでしょ?😂

こういう急な休みは
大好物です!


なので
ゆっくりご自愛Time♡

久しぶりによもぎ蒸しして
ストレッチして
好きな本を読んで
お昼寝〜💤

お昼寝大好き♡


黄土よもぎ蒸しで
内側から
ぽかぽか〜♨️



お兄ちゃんはまだ大学が始まらず
家にいる

お姉ちゃんも珍しく
今日は
学校ズル休み

でも
次女はフリースクールへ行くという

みんな
ゴロゴロだらだら
しているのに

自分は
お友達に会いたい!
行きたい!

とにかく貫く
そして
それを私が叶える

あ、送っていかないといけないので😂

それぞれの
時間を過ごした
台風の日でした



涼しすぎて
久しぶりに丸くなっていた
わんこ

でも
ずっと家にいるのも飽きて
ボール遊び
すっかり元氣になって
ご飯
おねだり中!

夕方
次女をフリースクールへ
お迎えに行き
そのまま代表の方と打ち合わせ☕️

フリースクールのInstagramを
少しずつ改良していこうと
私が
テコ入れしていて

一緒に投稿していく中で

出てきた疑問や問題点を
話し合う

なかなか有意義な時間でした。

要は
Instagramのことだけではなく
発信そのものを
「誰に向かって」
「何のために」

やるのか
というのはとても大切なことだと思っていて

それを突き詰めていった先に
いわゆるブランディング
ブランドが構築してくる
わけで

それを考えず
決めずに

ただ闇雲に発信しても
徒労に終わることがある、のですよね。

たかがInstagram、SNSですが

いつもどんな活動をしていて
どんなことを大切にしているのか

パッと視覚的に見てわかるのが
Instagramのいいところなので

それを
フリースクールここだねの良さを
十分に
フリースクールに興味があったり
探していたり
学校どうかな、と思っている方に

届くように
同じ時間を使ってやるのであれば
そこを大切にしたほうがいい、と思うわけです。

若い人はみんなインスタでしょ?


話していたけれど
じゃぁ、20歳の若い子が
逗子のフリースクールをインスタで検索するか
というと

やはり
私たち子育て世代
幼稚園〜高校生くらいの子育てママパパ
あとは
教育関係の方
教育学部や
かつて学校合わなかった子どもたち

とか

誰に届けるか
によって
選ぶ写真
書く文章が
変わってくるので

ここはやはり大切なところだな、と

打ち合わせをしながら
私もフリースクールの投稿だけではなく
また
自分の発信についても
考えるいい機会になりました♡

台風で
フリースクールの玄関ドアに
避難していたカマキリ
帰る時もまだ
そこにいた😍

おかげさまで
フリースクールここだねは9/1に9周年❗️
を迎えました。

その頃いわゆる不登校と呼ばれる子どもたちは
12万人

現在
倍の24万人を超えています。

たぶんこの数に数えられていない子どもがいる
ことも
想定すると
30万人近いかもしれません。

これだけの子どもたちが
学校合わない
学校行けない
学校行きたくない
学校以外のところ行きたい


行動している、という事実に
目を向ける必要がある、と感じます。

学校は子どもの居場所

なのだとすれば
なぜこんなに学校ムリという子が多いのか

根本的なことを考え、改革する必要がある

思っています。

鎌倉市が
自主保育や
学校以外の場所を選ぶ家庭に
補助金を出す、と決めてから

逗子葉山も
すぐ続いてくれないかな〜と
思っているのですが

逗子ではフリースクールを扱う部署自体が決まっていないんだとか😱

そう
自治体によって
教育委員会の管轄のところもあれば
子ども支援課の管轄のところもあったり

バラバラなのが現状で
まだ
先は長いのか、とガッツリな氣持ちでしたが
それでも
動こうとしてくれる議員さんもいるので

私も地元葉山の議員さんに
また
話をしてみよう、と思っています!

今日は
台風一過だと思っていたけれど
まだ
雨が降っている葉山

今日ものんびり
家の片付けなどをしようと思います〜!

みなさま、良い週末を🌈

この記事が参加している募集

共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。