見出し画像

あれから、9年


#産後うつ






こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日は山の日

葉山は
きっと海が大混雑しているだろう、と
山の公園へ行ってきました〜

かつてないくらい人がいなくて
大きな木々の木陰が心地よく
風も吹いていて
とてもリラックスできました♪

いい風が吹いて
木陰は涼しかったです!
秋の空


さて、お盆を迎え
夏休みをご実家で過ごされている方も
多いのではないでしょうか。


我が家は旦那さんが
暦通りの通勤なので
お盆も変わらず
ワンオペで

次女、おちび子さんとゆるり、と
過ごす予定です。


その次女が先日9歳になりました‼️


世界に一つの
オーダーケーキ🎂



もう9年、
本当にびっくりします。

あの大変だった産後から

もう9年もたった、とは‥

壮絶な産後うつ体験


私の場合は
氣分の落ち込みから始まったのではなく

産後3日目から
原因不明の
40度超えるほどの高熱が
1週間続き

授乳していたため脱水状態、栄養失調状態で

完全に身体の機能が
落ちすぎてしまったことからの

鬱で。



眠れない
食べられない
⁡でも頭はずっと動いていて
常に恐怖に襲われ

泣いているおちび子さんは
ただの塊にしか見えなく‥

可愛いとも思えないし
抱っこしようにも身体が動かない
力が入らない


まさに
身体と心がバラバラになってしまったような
状態が
半年以上続きました。



どうしても抗うつ剤を飲みたくなかった私


藁をもすがる氣持ちで
葉山のホリスティックメディカルクリニック
薬を飲みたくないことを伝え

本当に最低限の
ホルモン剤と睡眠薬

あとは漢方とサプリメント
フラワーエッセンスで


ゆっくりと、ゆっくりと
回復していきました。


産後うつに限らず


大変で大変で、どうにもならない時
苦しくて苦しくて、涙も出ない時
悲しくて、悲しくて、顔を上げられない時

⁡そんな辛い経験が誰にでもあると思います。



暗い暗いトンネルの中を
進んでいるのか
戻っているのか
わからない

もうずっとそのトンネルから出られないような



前があるなんて
先があるなんて
未来があるなんて

⁡光があるなんて


思えないような経験が
40数年生きていたら

あると、思います。




でも必ず時間は流れていて

そんな時も
どんな時も
後から振り返れば

小さな点になっている

⁡そんなこと、あったよね、って

言える時が

きっと、来る


だから


いま、その苦しい渦中にいるママや
頼る人がいなくて
ひとりで頑張っているママたちの
役に立ちたい

私の産後うつの経験が


誰かの希望に、
誰かの小さな光になれば


と思い


出産から半年たって
ようやく家からひとりで
出ることができるようになったころに
出逢った氣功整体で

復活したのを機に

セラピストを目指した私は



9年経って
やっぱりそこが原動力なんだな、と

この湧き上がる情熱はそこからくるんだなぁ、と

改めて感じています。




いまの元氣な私しか知らない人は
そんな大変なことあったなんて
想像もできないだろうけど


それでいいのです♪



産後うつがあったから、今の私がある


辛かった時
毎朝毎晩願っていたこと


「美味しくご飯食べてぐっすり眠れますように」

ただ、ただ
それだけを祈っていました。


だから
今日も、

美味しくご飯が食べられて
ぐっすり眠れて
大切な人たちと共にいられることに



生まれてくることで
たくさんなことを私に教えてくれている
おちび子さんに


ここまで支えてくれたたくさんのみなさんの
無数の手の温もりに

ただただ心から感謝なのです








☪️子育てしながらセラピスト起業を叶える✨

仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎
セラピストコース

▶︎ただいま2名さま募集中!

葉山校オリジナルサポート付き!
9月から講座料改定の予定です
氣になる方はこの機会に是非!!
お問い合わせください♡






☪️自分の本質と繋がる自然療法的生き方講座

▶︎ ︎𝘾𝙤𝙢𝙞𝙣𝙜 𝙨𝙤𝙤𝙣 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪