見出し画像

オンラインで、できないこと

そこに価値があると思う日々



おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


土日はゆったりとすごし

今日から6月☔

雨で静かな月曜日

と思いきや、久しぶりの学校でバタバタでした…

画像1

あまりにも穏やかで平和すぎたおうち時間の後半から、通常営業にとてもすぐにひとっ飛びできない、と思った私です。



この週末、お天氣がよくてまるで真夏だった土曜日

海行きたいな~泳ぎたいなぁ~(ピチャピチャくらいね)

と思いつつ、きっと、人も多いだろうから、と引き続き#STAYHOME

していた私ですが

夕方、ちょっとだけ子犬ちゃんを連れて海へお散歩♪

そうしたら人、人、人~

都会の車、車ーー!

そしてみんなマスクしてないーー💦💦


あれっ、いつからそんなシステムになった?!

とちょっと

宇宙人になった氣分、、

明らかに地元の人じゃないみなさま、(申し訳ないけどわかっちゃうから)何故マスクしてないのかー?!


それが悪いとか葉山に、来るなとかじゃなくて、海ならいいだろうという圧倒的な雰囲気にちょっとかなりの違和感…

を私は感じました。


たくさんお問い合わせをいたただいていたし、6月から学校も少しずつ始まるし、サロン再開へウキウキしていたけれど

ちょっと待てよ?!

急がなくていいかも、もうちょっと立ち止まったら、と私の直感が告げました。

画像2

一番下のおちびさんはようやく小学一年生。

まず学校に行くってことが日常になるまで、しばらくかかるだろう。

そうして私もほぼ近所の人と、買い物するときに出会う人以外と接していなかった日々

お客さまを家にお迎えするということから遠ざかっていた日々

なかなか一足飛びに進めないな、と感じました。


まずは身近な人たちから、少しずつ

焦らず再開していきたいと思います。


Instagramで発信していますので、フォローしてくださると嬉しいです🌈



そしてオンラインでいろんなことができるとわかったおうち時間

zoomでヨガ、ピラティス、飲み会、お話し会、ミーティング、会議、ワークショップ

インスタライブ

Facebookライブ

YouTube

オンラインでなんでもできる、誰とでも繋がれる

会えない人と顔を見て話せる

テクノロジーの進化✨素晴らしいと思います。

思いますが!

オンラインで決してできないこと、ありますよね?

私はこれだけオンラインでできることが増えて当たり前の世の中になると

むしろ

オンラインでできないことにとても価値がある


と感じ始めました。


昔大学生のとき、就職活動に失敗し、アパレルのお店でバイトをしていたとき

かなり、たぶん、半分笑、おねえの店長さんが

「きっとこれから通販もオンラインショップもどんどん発展していくだろうけど、対面販売がなくなることはないと思う」

と言っていたことを思い出しました。

かれこれ20年くらい前だな笑っ


そう、そうなんです。

どんなにテクノロジーが進化して、地球の反対側の人と繋がれて

それって素晴らしいことだけれど

でも

あーーあの人に会いたい!一緒にご飯食べたい!飲みたい!ハグしたい!(とは思わなくても手と手のタッチくらい笑)

と思いませんでしたか?

会いたい人にすぐに会いに行けない、ストレス少なからず感じませんでしたか?

地方にいるご両親、単身赴任しているお父さん、地方の大学へいっているお子さんたち


実際に会いたいんです!触れあいたいんです!


このおうち時間が始まったとき

氣功整体ができなかったら私には何もできない

思いました。

もれなく収入も0だろうと。

でもやってみたらzoomも簡単だし、やりたかった助産師さんとのお話し会もできたし


葉山近辺の方だけではなく東京や滋賀の方まで参加してくださって!!

本当に今だからできること、今しかできないことを一生懸命やりました。


そうしてからの緊急事態宣言解除、6月が始まり

たくさんサロンいつからですか?と

お問い合わせをいただき、本当にありがたい、感謝でいっぱいの日々✨


まだ再オープンの準備中ではありますが、オンラインではないことをみんなが求めている空氣をひしひしと感じ

私がやってきたこと

今目の前の人を笑顔にする

ということが、やっぱり私のやりたかったことなんだ、と改めて実感しています。


直接お客さまに触れて、氣を送りながらほぐす氣功整体


私が元氣になったように、辛い思いをしているママたちに届けたい。


心新たに進んでいきます🌈


よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪