見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『オークス GⅠ』編

どーもにーやんです( ¨̮ )

胸が異様にザワつくオークスが
やってまいりました😎✨
桜の女王 デアリングタクトは
2冠を手にする事ができるのか?

先週のヴィクトリアマイルも
指数1.2位が1.3着。
5位のサウンドキアラが2着
アーモンドアイ(1位)はもちろん
ノームコア(2位)も良くがんばりました。

今週もにーやん指数から
◎推奨軸☆推し穴姫
紹介していきます!!

【東京芝2400mはこんなコース】

日本を代表する大舞台。
正面スタンド前のスタートで
平坦のホームストレッチを1コーナーまでは
およそ350m。
1度ゴール板を通過してからコースを1周。
やや長いバックストレッチ(約450m)から
3コーナーにかけて緩い上り坂で
4コーナーにかけては下り坂になり
最後の直線に入るとまて途中から
なだらかな上り坂(高低差2.1m)で
ゴールを目指す。直線は525.9m。
基本的には長距離なのでスローからの瞬発力勝負になりやすいが逃げ馬のペース次第で勝ち馬の脚質は様々。スピードとスタミナがバランス良く求められる。逃げ馬には苦しいコース。

【にーやんスピード指数】
上位順 敬称略

◎推奨軸
☆推し穴くん

馬名
騎手 斤量
指数平均 / 前走(脚質)
自己最高指数(ペースとコース)
※最高指数は直近5走中の指数
※🌸は桜花賞出走馬

**◎クラヴァシュドール **牝3
デムーロ 55
1780/2210🌸(先差)
東京1600m[1710]
桜花賞は4着ですが指数2210は
デアリングタクトに次ぐ指数。
新馬戦を1750サウジを1710阪神JFを1930
チューリップ賞1730と1700台を連発。
巻き返すのはこの馬でしょう😊

マルターズディサオ 牝3
田辺 55
1791/2490🌸(先差)
阪神1600m[1710]
平均と1791、最高指数も1710と
速い指数ではあるのですが
さすがに東京2400となると長い…

☆**マジックキャッスル **牝3
浜中 55
1805/2400🌸(先差)
中山1600m[1740]
桜花賞も穴で☆推した1頭でしたが
完全に重馬場にやられました。
クイーンCではミヤマザクラにクビ差
届きませんでしたが指数1750はこちらが上。
改めて今回も☆

**デゼル **牝3
レーン55
1835/1700(追)
東京1800m[1700]
まだ2走しかしていませんが
初戦を1970前走の指数1700は
メンバー中最高指数。
どこまで伸びるのか?脅威。

スマイルカナ 牝3
柴田大 55
1860/2410🌸(逃先)
中山1600m[1840]
前走桜花賞はかなりのペースで飛ばし
0.5差に凌ぎました。
今回は自分のペースで行けそうですが
やはり2400m逃げ切るまでは…?

チェーンオブラブ 牝3
石橋脩 55
1880/2440🌸(差)
中山1600m [1800]

ウーマンズハート 牝3
藤岡康 55
1885/2610🌸(先差)
阪神1600m[1800]

☆**リリーピュアハート **牝3
福永 55
1945/1940(先差)
東京2400m[1930]
今回の推し穴姫はこの馬😎✨
唯一2400m経験馬。
最高指数は1930ですが最低指数も
1970大崩れがなくまだ底が
見えず大仕事をしてくれそうです。

**デアリングタクト ** 牝3
松山 55
1960/2150🌸(差)
京都1600m [1860]
最高指数も1860とそこまで
速いと言う訳ではなく
正直桜花賞も無印でした(笑)
ただ桜花賞はかなりの重馬場で
指数的にも論外ですがこの馬の指数2150
はその中でも抜けています😊

が、今回は経験値、自己最高指数を重視して

◎クラヴァシュドール
○デゼル
▲デアリングタクト
☆リリーピュアハート
☆マジックキャッスル

◎から☆ワイド

3連複なら◎○▲→
チェーンオブラブ、ウーマンズハートも
人気はなさそうなので押さえに…
指数上位馬で勝負です😎✨✨

出来れば良馬場でやらせてあげたいですね。

あくまでも個人的算出と見解によるものです
ご利用は計画的に…( ̄^ ̄ゞ

goodluck(^-^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?