見出し画像

★☆My New Gear…【の前の輸入の手続き(楽器通関手続き)諸々完遂の記。】☆★

どもー!昭和産まれの令和の物欲王です(笑)。

もう、三大欲求より物欲の方が上回ってしまいますよねー!

不惑を超えたら(笑)。

え?自分だけ??(笑)

最近の高頻度での投稿、お読み頂きありがとうございます。

今回もまあまあ長文です(笑)。

よろしければ、どんぞぉー!

な、訳でお題の件。

また受け取ったら色々記そうと思ってますが、今回は新兵器入手の前日譚(?)

後、数日したら手にするであろう「My New Gear…」の入手手続きに関して少々。

今回、新しい楽器(ギター)をゲットしたのですが、これがまた海外から直接輸入系でして…。

自分的には数度目(笑)。

過去にはオランダ、イギリスから仕入れた事もあるけど、今回はオーソドックスに(??)アメリカから。

後の投稿で記しますが、欲しかったギターが日本国内のルートで入手すると、まあまあ良い値段になってしまうので、海外のサイトを徘徊、調べまくって、中古だけど綺麗なモノを見つけての入手でした。

かなりお買い得だったので、もちろん!即購入!

支払いも終え、後は受け取るだけ!

受け取るのを楽しみに荷物の問い合わせを毎日チェックしてました!

流れはこんな感じ①アメリカからだけど意外に速く出国してきた…
流れはこんな感じ②…けど、ここからが少し時間掛かるのよぉ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

…が!モノはアメリカから来るために色々な手続きが必要な事を思い出しました(笑)。

そうです、通関手続き!

と言っても、楽器は輸入税はかからずで、商品価格が20万を超えたら、購入金額の60%からの消費税10%だけを支払うシステム(2024年8月5日現在)

お金は大してかからないのですが、日本に入ってきてから、それなりの手続きを経ないとならなく…。

荷物問い合わせ確認で「輸入申告手続中」となれば、最終手続きの一歩手前!

それから数日で速達で封筒が届きます。

荷物の問い合わせサイトで「輸入申告手続中」となれば、数日でこんな郵便物が届きます!


中身は「輸入(納税)申告を必要とする可能性がある国際郵便物のお知らせ」と言う書類と「通関委任状(輸入)」と言う書類と注意詳細の書類と返信用の封筒が同封。

中身その1「輸入(納税)申告を必要とする可能性がある国際郵便物のお知らせ」
中身その2「通関委任状(輸入)」

パッと見は面倒くさそうだなーって感じですが、記載する所も少ないですし、案外記入は楽勝です。

本当は通関手続きの書類は自作せねばならないのですが、料金を支払う事で国際郵便局へ委任する為の「通関委任状」作成。

助かりますねぇ(料金は購入金額60%で200,000円超えると6,600円、それ以下は無料で、今回購入したギターは換算すると200,000円下回ってたので無料でお願い出来ました!)。(2024年8月5日現在)

同封の返信用封筒で郵送したら、明後日には着くと思いますが、せっかちなオジサン(私)はFAXで返信(笑)。

すると程なく(10分位??)して、東京国際郵便局の担当の方から入電。

更に必要な書類の説明、提出の方法の説明、商品の詳細(今回はギターの材質等)を聞かれ、必要な書類をメールで送る事を伝えられました。

その必要書類が添付されたメールすら、あっという間に受信。

めっちゃ仕事早いです(笑)。

受信したメールに添付していた書類にも必要事項を記載して返信して、こちらの手順は終了しました。

最後に依頼された書類!

そして、最後の返信も10分位で受信。

明日には税関対応終わるみたいなので、発送も多分同じ日のはず…(8/6追記→)と言うか発送されました!!!

予測通りの日付で発送されました!

東京から蝦夷地なので明々後日には受け取られそうです!
(8/9追記)→結局、中2日掛かって本日(8/9)到着予定に(T . T)

8/9追記…結局は中2日で到着予定に

結果、中古ですが同じ商品を渋沢さん10人程安い価格で入手出来るとしたら、これ位の手間は惜しむに足らずですな!

後は受け取るだけ!

到着楽しみです!!

米国から嫁いでくる新たな娘(Jazzmaster)待ってるよー(笑)!

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?