後付けの能力

お疲れ様です。
村井 翔です。ご覧頂いている皆様、スキまで押していただいた皆様、本当にありがとうございます。

皆様は何か人より秀でている能力をお持ちでしょうか?
私は本当に特に持ち合わせていません。
能力では無いですがギリギリ持ち合わせているのが、宅地建物取引士の資格ぐらいでしょうか?
幸いにもこの資格でお仕事の声かけ頂いて頂けたのですが、資格ではなく何か能力を持ち合わせたいなーと思いる今日この頃です。

そんな私が最近知った事なのですが、私は最近娘のピアノ教室に付き合うようになりました。付き合うようになったといっても同じレッスンを受けるわけではなく下の子供をあやしながら上の子供の奮闘を見守っているだけです。

ピアノを習わせ理由は以前に私が不動産の営業の時に2組連続で高学歴なお客様の接客になりました。
その時、私はまだ子供が生まれたばかりで子供の習い事をしておいた方がいいものがあるかと聞いた回答が2組ともピアノと答えられました。
理由は視覚、聴覚、触覚を駆使してするものなので、物凄く脳を使うので良いとの事でした。なので奥さんにその事を話してそういう事だったらという事でピアノ教室に通う事になりました。

通っているピアノ教室はなかなか凄くて、コンクールで賞を取らせる事を目標にしているとの事でした。なるほど!賞をとる事によって子供の自己肯定感が構築されるのか!と解釈しました。
私は一切楽器が弾けないので授業を見守りつつ、先生が指導している内容の説明を聞いてピアノに対する見識を深めていきました。

そこでポロッと先生がおっしゃられたのが
『小学校に上がるまでに『絶対音感』をつけますね。』と言われました。
私は耳を疑いました。凄く良い意味で。
『絶対音感』って後付け出来る能力なんだ!?という事を知りました。
TVとかで見たと気は何百人、何千人に一人とかの生まれつきの能力だと思っていたものが後付け出来るとわ!!
じゃあ世の中で『絶対音感』を持っている人が結構な人数いるという事です。少なくとも通っているピアノ教室の卒業生は『絶対音感』を持っているという事です。

本当に自分の無知さに反省し、人間の可能性に感動しました。
絶対音感がつくという事は少なくとも音痴にならないという事です。
また私と違う音の世界で生きていけるのがうらやましいです。
音楽に疎すぎて『絶対音感』のメリットがこれぐらいしか思い浮かばないのですがでも絶対良い能力だと思います。

そしてただ一緒に見学している下の子が2歳なのに音階を理解し出して、上の子の真似をして同じ宿題こなしています。
勝手に姉の真似をして習得をしている姿が本当に感動しました。
そしてこのままでは無料で二人通っているみたいな事になるので、教室が受けて貰える年齢になったら通わせようと思っています。

本当に人間の可能性は果てしないなと思います。そして自分が知らない事がたくさんあるあるという事。でも人から聞いた事ですが興味を持って行動した結果、見識が広がったという経験です。
大人の私でも成長できたので、子供には出来るだけ、そして興味を持った物は挑戦してもらえるような環境を整えたいと思います。

皆様、長々とありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?