見出し画像

人間ってめんどくさがり

久しぶりにnoteひらいた笑
11,12月の私のマインドを日記として描いておく。

最近の私。

9,10月の2ヶ月間はとても素晴らしい仕事をたくさんできて、その上ケセランパサランのオンラインイベントを自分たちの手で0→1で開催してみた。

世間から見た私は『本当に向上心が半端ないな』といったイメージだろうか。『にいなは常にやりたいことをドンドン行動するんだろうな』だろうか?

実の所、にいなの顔の半分は怠け者で暇さえあれば全力でアニメと漫画に捧げたい。まあ、要するにただの引きこもりだ。

みんなは私が何か成し遂げると、凄いと言ってくれるけど、本当のところ私も凄いと思っている笑笑
だって怠け者が弾丸でニューヨークに行って、NYコレクションに出演するなんて『よく頑張りました』以外の何者でもない。笑

ナマケモノ期の到来

そんなこんなで11月は絶賛、ナマケモノ時期に突入していた。毎日アニメを見て、外界とのコンタクトをほぼ遮断しずーと漫画を読んでいる。

あーやべえナマケモノだ。と、たまに本を読んだり散歩をするが、まあナマケモノの方が楽しいわな。

そしてこの期間にわかってきたことがあった。
『私以外の人間もみんなナマケモノなんじゃないか?行動しないのも、物を買うのも、環境を変えないのも、わりと"めんどくさい"のせいなんじゃ??』

めんどくさい

これって本当に厄介だ。私が大好きなホリエモンは『めんどくさいことこそやれ。それは他人がやらないから。だから勝てる』と言っていた。この言葉すごく好き。でも11月のにいなはすんごくめんどくさい気持ちだった。

行動するのも環境を変えるのも本当にめんどくさい。わりと"恐怖"という気持ちとドッコイぐらいに
"めんどくさい"って気持ちは人間を阻むのかも...。

ダラダラしながらこんなことを考えていると、ピンっときた。

『0→1で何か作りたいかも?』

何で急にこんな突拍子もない発想が出てきたかって?それは簡単。ダラダラしていて暇だったからだ。いい発想とは、暇を持て余すと必ず訪れる。

『モノで溢れているこの時代、皆んな何か欲しいとなれば買う。だからお金があれば何でも手に入ると思っている。でもこの"買う"というこの行為は、もしかしたらみんなが忙しくて自分が1から作るのがめんどくさくて、買っているのでは?

という考えまで行き着いて、私のワクワクは加速した。なんだかビジネスの本質がまた一つわかった気がした。ビジネスとはめんどくさいを、補ってあげてるのかな?

となると、この世の中の大半が、お金を払って新しいものを手に入れられるが、よく考えたら自分で1から作った方が価値が高い気がした。希少だからだ。
そして何より楽しい、やろうと思えば人間なんでもできる。

・作るのめんどくさそうな美味しいご飯
・DIYで作る棚
・居心地のいい部屋
・自分の口に入れる食材
・土からつくる陶芸
・自分の過ごしやすい環境

作りたくてうずうずしてる。
にいなは、暇を持て余し、ぐるぐる考えを巡らせた結果、ナマケモノ期間終了のお知らせを受けた。

ワクワクが最強なわけ

めんどくさいに勝つには"ワクワク"しかない。
そう思った。"ワクワク"という感情は最強だ。
人間にパワーをくれる。

恐怖めんどくさいという人間の負の感情を打ち消してくれるんだ。だからワクワクを大事にしなきゃいけない。だからみんな好きなことをしたらいいのだ。

趣味でもいい、仕事でもいい。
何でもいいから自分の熱中できることを見つけてワクワクして過ごすと毎日が信じられないぐらい楽しくなる。

人間はめんどくさいことを努力してするんじゃなくて、心からワクワクして本当にやりたいと思うことに熱中していてそれが努力と言われているだけじゃないか?

ただ本質を忘れてしまっているのではないか?

そういえばニューヨークに行く時、怖かったしめんどくさかったけど、それよりもワクワクが勝っていたことを思い出した。夢中すぎて周りが見えなくなっていた。

こんな長々、私の話をしてきたが、皆さんはどうだろうか?めんどくさいと思っているモノは本当に好きだろうか?

のんびり過ごし、とくに大きな目標はないけど、仕事や趣味に没頭し、毎日充実した暮らしを送る。

人間はこれでいいのだ。
本当の幸せは近くに既にあるものだ。

それに気づいて12月はたくさん絵を描いて部屋の模様替えをしてみた。


絵を描くのも机をペンキで塗るのも普通ならめんどくさいだろう。ドッコイショと重い腰をあげてやってみると意外とめちゃくちゃ楽しい。
ワクワクしたからできたこと。

日常がこれからもっと楽しくなるような気がした。

Niina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?