見出し画像

note始めました(T)

はじめまして、にいがた経済新聞の記者Tと申します。
普段は県央地域の記事を中心に書いております。

弊社では長年「にいがた経済新聞」そして「Bizlink」という新聞を発行しておりましたが、今月10月25日号で休刊となってしまいました。それに伴い、毎回末尾に掲載されていた編集後記も消滅……となるのはあまりに寂しいので、「編集後記兼、社員のコラム」として、今までよりもライトに発信できる場としてnoteアカウント作成と相成りました。

さて、今日は待望の「【特集】「一大工業都市 燕と三条はどのようにできた?」(下)燕編」を掲載いたしました。こちらはもちろん、「上 三条編」とともにNHK様の某地理歴史探訪番組リスペクト記事で、私が弥彦村出身であることや、歴史好きであることからやや趣味が入った記事となっております。

「上 三条編」でご協力いただいた三条鍛治道場の長谷川晴生様、「下 燕編」で新潟の歴史の奥の奥まで教えてくださった燕市産業史料館の齋藤優介様、そして玉川堂の玉川基行様に、改めてお礼の言葉を申し上げたいと思います。

それにしても、鎚起銅器のコーヒーポットはあまりにも魅力的でした。給料を貯めて、あの深い青色が是非欲しい。使い込んだらどんな色へ変わっていくのか……妄想しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?