見出し画像

オフロードを全力で駆け抜ける!エンデューロレース

おはようございます!

新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです♪

新潟県地域おこし協力隊105日目。

本日は南魚沼で開催されたバイクレースについてお届けします!

前回の新米まつりと同じ会場である
八海山スキー場では、
マウンテンバイクパークが併設されていて、
同じ日に「エンデューロ」と呼ばれる
マウンテンバイクのレースが開催されました!

※エンデューロとはオフロードバイクを用いて、
林道や山道を含む未舗装の周回コースで速さを競う耐久レースのこと。

会場内ではマウンテンバイクの出展ブースがあり、数多くのバイクが展示されていたり、
この日は実際に試走することができました!

会場でお知り合いになれたケニア出身の方!
英語で話しながら色んなバイクの性能や価格など興味津々でした。

このように各マウンテンバイクのブースでは、
海外の方も来場されていて、
実際にいろんなバイクに乗って、
感触や乗り心地を見ながら、お気に入りの1台に出会える場にもなっていました!

レースに出る選手たちの様子です!
本番のレースでは1対1で同時にスタート、
相手と競いながら平たんではない道を全力で駆け抜けていきます。

参加する年齢層は幅広く、小学生から大人まで参加できる今回のレース。
階級によっては小学生対社会人の対決もあり、
実力勝負なんだと実感!
サイクリングとはまた違い、
より高度なハンドリング技術が求められる場ですが、全速力で爽快に駆け抜ける選手たちがとても印象的でした!

新潟の自然の地形を生かして、
このようなバイクフィールドにもなること。
スキーシーズンのほかにも楽しめる場ができるって良いですね。
アウトドアの遊び方をまた1つ切り開いてくれた、
1つのモデルケースだと感じました。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?