見出し画像

YOHKOめぐる旅㉚ 太陽はしずまない

※本人に承諾をえて掲載しています。

相談時間:30分

Y:YOHKO N:NASC


Y『(笑い声)YOHKOですけど。新潟に帰還して第一弾。郵便物は届きましたか?※めぐる旅㉙

N『丁度、今届きましたよ。凄いタイミングですね。』

Y『届いて良かったです。』

N『これ、凄いですね。まず封筒が斬新。ホチキスでとめられていて中身が出そうでしたよ。』

Y『なんで、封筒の話?』

N『めっちゃ面白かったですよ。あまりにもシワシワで。』

画像2


Y『そんなに面白かったの?言い訳をすると本当に時間がなかったから。作品は見ましたか?』

N『もちろん見ましたよ。妊活のチラシの裏の説明文。これをYOHKOさんがどうプレゼンするか楽しみです。』


画像1


Y『どうプレゼンすればいいんだろう。角地さんや米田先生にヒンシュクかわないようにしないと。』

N『作品名の太陽は沈まないに沿った話をしていただけばと。この写真が貼ってある紙ってどこで出に入れたんですか?』

Y『某通信会社のポスターかな。』

N『何かの教材かと思いましたよ。よく保管してましたね。これを選んで貼り付けてくるところが、やっぱ違いますわ。めっちゃ太陽ですね。』

画像3


Y『それで写真の原本が入っているのは、何かの付録なんだけど。若かりしころの私。』

N『めっちゃ若いですね。でも一発でYOHKOさんだと分かります。それにしても立派な木です。』

Y『そこですか。富山のおばあちゃんち。確か夏祭りか何かで。山間の家だけど、盆には祭りがあって楽しかった。わざわざデートスポットで夏祭りなんかやる必要ねーんだよ。』

N『これ誰が撮ったんですか?』

Y『知らん。親戚か誰かじゃねーと。』

N『写真はまだまだあるんですか?』

Y『中高のものはほとんどないかも。小さい頃のものは結構あるかな。』

N『そうですか。』

画像4


Y『そして、ムカついたり怒ったりわめいたりして今に至る。』

N『時代、飛びすぎですよ。』

Y『8月7日のプレゼンの時に、NAMARAの江口さんにnoteの紹介をしてもくださいよ。』

N『いやいや、自分でしてくださいよ。』


このめぐる旅も連載30回を迎えた。

20回目を迎えた時との違いと言えば、YOHKOさんがより正確にNASCのスケジュールを把握しだしたことだろう。

表現活動の場を求めている気持ちは微塵もゆらぎがない。

いくつかの催しが開催されることが決定し、励みになっているようだ。

これといった感想はないが、今後の催しが中止にならないことを切に願っている。


たぶん続く(不定期連載)

画像5

YOHKO
パフォーマー。2017年に開催した当センター主催のパフォーマー公開オーディション事業「あしたの星☆」、2018年度の「あしたの星☆2」へ出演。2019年アースセレブレーション(佐渡市)のフリンジや、同年りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館のワールドダンスコンペティションに参加。新潟市内を中心に活動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?