新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

自粛影響店舗の賃料50%オフで、固都税が0円に。

https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2020/hosei/pdf/hosei_zeisei.pdf

中⼩事業者の税負担を軽減するため、中⼩事業者の保有するすべての設備や建物等の2021年度の固定資産税及び都市計画税を、売上の減少幅に応じ、ゼロまたは1/2とする。

具体的には、2020年2〜10⽉の任意の

3ヶ⽉の売上が前年同期⽐

1⃣ 30%以上50%未満減少した場合は1/2に軽減。

2⃣ 50%以上減少した場合は全額を免除。

2021年の建物の固定資産税(土地が含まれないので注意してください。)



固定ゼロ特約延期

・中⼩企業が新たに投資した設備については、⾃治体の定める条例に沿って、投資後3年間、固定資産税が免除される。
・ ⽣産性向上に向けた中⼩企業の新規投資を促進するため、本特例の適⽤対象に事業⽤家屋と構築物を追加するとともに、2021年3⽉末までとなっている適⽤期限を2年間延⻑する。

(事業⽤家屋と構築物を対象に追加)
• 事業⽤家屋は取得価額の合計額が300万円以上の先端設備等とともに導⼊されたもの


納税猶予

2020年2⽉以降、収⼊が減少(前年同⽉⽐▲20%以上)したすべての事業者について、無担保かつ延滞税なしで納税を猶予する。
法⼈税や消費税、固定資産税など、基本的にすべての税を対象とする


テレワーク設備の税額控除

新型コロナの拡⼤により顕在化した社会的課題に対応する⾮対⾯・⾮接触ビジネスを促進するため、中⼩企業経営強化税制に新たな類型を追加。
 事業プロセスの①遠隔操作、②可視化、③⾃動制御化を可能とする設備投資に対し、即時償却または7%の税額控除を認める。

↑ 最近ではメリカリでマックもバカ売れです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
長岡市生まれ、大学法卒業後、東京の不動産会社へ入社、月間最優秀賞、課長就任。実家の㈲ブライトサクセス入社、ピタットハウス就職、全国全店舗ピタットハウス中 2011年度第2四半期銅賞。2013年度第2四半期銅賞。2018年度第2四半期銅賞。新潟万代店店長、不動産オークション事業開始
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。