見出し画像

土曜の午前は卵が100円。土曜の午前は卵が100円。

日常の感覚をつぶやく写真日記です。
小話として、よければお付き合い下さい。


忘れない


「あのスーパー、土曜日だけ卵が百円じゃね?」

そんな仮説が浮上した先週。待ってたぞ、今日を。煮卵十個の生産コストを六割削減できる。


売り切れてました。



現在は二十四節気「大雪」で、本格的な冬が到来する頃です。この上、今日はどうやら強風注意報が出ていました。

一刻も早く卵を獲得しなくては。チャリで風を切ったが最後、末端冷え性は数分の走行で瀕死。

タイムセールの可能性を考え、十二時スタートではないかと踏みました。実際は午前中の催しだったようで、立ち尽くしました。

そして‥気づいたぞ。あなたは特売の帳尻を合わせるために、土曜は他の卵を高騰させているな?

二百六十円。アンカリング効果で高い勉強代になりました。金曜深夜のライブ配信はもうしないぞと心に誓いました。


おわり


---お知らせ---

⚪︎ バックナンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Instagramに写真日記を綴っております。ID【@nii_essay


⚪︎ マガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常エッセイ系の記事をマガジンにまとめています。

他にもいくつかマガジンを作っているので、プロフィールからチェックしてみてくださいませ。


ではまた!仁井貴志でした。

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。