見出し画像

フェデリーニでアーリオオーリオペペロンチーノ。エクストラバージンオリーブオイルで滅びのバーストストリーム(呪文)

日常の感覚をつぶやく写真日記です。
小話として、よければお付き合い下さい。


滅びのバーストストリーム


十年もペペロンチーノ食ってたら、100グラムが手掴みで分かるようになっていました。

一人前用のオリーブオイル量も、たくさん食べたい時は150グラムを手掴みすることも、お茶の子さいさいです。

アーリオはにんにく、オーリオはオリーブ油を意味します。唐辛子とパスタを加えれば「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」ですが、ニンニクとオリーブ油で炒めれば普通に「アーリオ・オーリオ」と呼ぶそうです。



ところでバジルとパセリの使い分けがテキトーです。何年か前に「オムライス期」があり、毎晩オムライスを食べるのでパセリを振っていました。その名残でパセリを常備していますが、用途を失いました。

そこでなんとなくカルボナーラにはパセリを、ペペロンチーノにはバジルを振りかけています。

カルボにニンニクが必要なのかも不明。卵と牛乳の消費選手として起用する食い主でごめん



そういえばオリーブ油もそう…エクストラバージンとピュアの違いがよく分かっていません。

先日は特売で同値だったため、エクストラバージンを買いました。…なんか甘いし少量しか出ないので、使いづらくて萎えています。

「エクストラバージン」なんてイケてる名前がついてたら、たいそうなものだと勘違いするじゃないですか。「ブルーアイズホワイトドラゴン」みたいな…強キャラ感を勝手に期待していて、謎に裏切られた気分ですわよ!

さて、これが無知の知ですね。「知らないことを自覚しないこと」の方が罪深い。


余談

パスタは、マカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニア、などの、イタリア語での麺食品の総称である。イタリア料理の主要な要素のひとつ。主な原料は小麦粉で、他に水、塩、鶏卵などが用いられる。 パスタは大きく分けると2種類に分類でき、マカロニに代表される小型のショートパスタとスパゲッティに代表される麺状のロングパスタがある。(Wikipedia)

≫無益な補足

ロングパスタの名称

・1.0mm~1.1mm:カペリーニ
・1.0~1.2mm:ヴェルミチェッリ、カペッリ・ダンジェロ ※
・1.4mm~1.5mm:フェデリーニ
・1.6mm~1.7mm:スパゲッティーニ
・2.0mm:スパゲッティ
・2.1mm〜:スパゲットーニ

※「カペッリ・ダンジェロ(capelli d'angelo)」:棒状ではなく日本の即席麺のようにひとつずつ丸くかたまりで作られている。

私はもっぱら業務スーパーで「フェデリーニ」を買い込みます。 あなたは何派?


--お知らせ--

⚪︎ バックナンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Instagramに写真日記を綴っております。ID【@nii_essay


⚪︎ マガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常エッセイ系の記事をマガジンにまとめています。

他にもマガジンを作っていますので、ご興味があればプロフィールからチェックしてください。


ではまた!仁井貴志でした。

この記事が参加している募集

つくってみた

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。