見出し画像

シュレーディンガーの猫理論で、ストレスのない生活を送る

「シュレーディンガーの猫」というお話をご存知でしょうか。

私はなんとなく「蓋を開けるまで、猫が生きているかどうか分からない」みたいなお話だと思っていたのです。


ふと調べてみると、なんか量子力学の話が出てきたので、情報を噛み砕きつつ、ストレス社会を生き抜く術として加工していきたいなと思い立ったのでした。


こちらはコラム(駄文)でございます。
100円を贈れる設定にしていますが、無料で全文読めます。


エルヴィン・シュレーディンガー

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

シュレーディンガーというのは、オーストリアの物理学者さんです。
フルネームは「エルヴィン・シュレーディンガー」といいます。


猫の生死に関わる思考実験を提唱されましたが、
現代では図らずも「心臓を捧げよ」と高らかに叫ぶ
別のエルヴィンが思い浮かんでくる人もいるでしょう。


それまでの古典物理学では
「最初の条件さえ決まれば、以後の物質の状態や運動はすべて確定されるんや!」とされていました。

一方のエルヴィン団長ですが
「いや、予測はできるけど、あくまで確率論だ。結果を観測しないと分からん」といった説を掲げました。


「シュレーディンガーの猫」とは、
他のおっさんが提唱していた物理学の理論を
否定するための反証として生まれたものでした。


・・・



理科的なはなし

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1+1=2、5+5=10みたいな感じで
私たちの身体は「とある物質の集まり」で構成されています。

参考:
ヒト > 細胞の集まり
細胞 > 分子の集まり
分子 > 原子の集まり
原子 > 素粒子の集まり


人間も、犬も、猫も、みんな個体だから認識できています。
しかし、空気などは見えませんね。

「何を当たり前のこと言ってんだ」と思われるかもですが、
個体じゃないから、見えないのです。(ここが重要)


━━━━━━━━━━━━━━━━

とある実験で
壁にレーザーで光を当てて、その間に髪の毛を差し込みました。


髪の毛を光が通ったら、
壁には光の影がどんな風に映ると思いますか?


私は、ちょっと影が太くなるのかなって思ったのですが
実際は「シマ模様が映る」のだそうです。


指を近づけて寄り目をしてみると、指がブレて見えますよね。
あんな感じになるっぽいのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━


シュレーディンガーが異議を唱える以前は、
「光を照射したら、髪の毛の右か左、どっちかを通るよね!」と言われていたそうですが、実際にやってみるとシマ模様で影がブレブレだったのでした。


「ってことは、光が髪の毛の右を通ったのか、はたまた左を通ったのか、分かんなくね??」みたいなことになってきます。


画像1

※実際には何やら色々計算されていますが、そんな難しい話は割愛するのです。


・・・



その目で確認できないものは、
実際に何が起こったのか分からない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

シュレーディンガーの唱えた説のポイントは
「目で見て確認・区別できるかどうか」です。


私たちは、1mの距離で友だちと他人を見間違うことはありません。
これは、友だちと他人を視認できるためです。
しかし、部屋の中にいるのが「友だちなのか、他人なのか」ということは、通常分かりません。視認できないためです。


先程の光の実験にお話が戻りますが
ここでシュレーディンガーがヤバいことを言い始めます。


光が右か左のどちらを通ったか、分かんないよね?
そしたら、箱の中に猫を入れてみるよ。

光が左を通ったら箱の中に毒ガスを充満させる。
でも、光が右を通ったら毒ガスを入れない。


さて、今、光の照射スイッチを押したけど・・
猫は生きてる?生きてない?またはどっちの可能性も残ってる?


画像2


・・・



箱を覗かない限り、
猫は生きているし、生きていない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「シュレーディンガーの猫」の結末は、こんな感じです。

光は右か左、どちらを通るか分からないよね。
つまり、猫は生きているし、生きていない。
⇨どちらの可能性も残されている!


シュレーディンガーの猫は「思考実験」といって
実際にはやっていない、あくまで想像上の理論です。
※愛猫家の方、ご安心ください。


もちろん、箱の中身を確認すれば結果は分かるのですが
「可能性がどちらも残されている」って、ちょっと面白くないですか?


それにしても、学者って変なこと考えますよね。


・・・



生活に落とし込んだ
「シュレーディンガーの猫」理論

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私たちの生活においても、「箱を開けない」というのは
もしかすると一つのメソッドとして有効なのではと思います。


彼のケータイを見たから、浮気していることが分かった
体重計に乗ったから、太っていることが分かった
エゴサーチしたから、空リプでディスられていることが分かった


YesもNoも、どちらの選択肢も残しているということは
状況によっては、とても幸せなことだったりすると思うのです。

「白黒はっきりつけたいわ!!」
という状況では、致し方ありませんが・・


もしかすると
「行動する前から、行動した後のことを予想しちゃって、動けない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それは猫の入った箱を
わざわざ開けちゃっているのかもしれません。



何か行動する時、敢えて箱をしばらく開けないでみる。
これは、ストレス社会を生き抜くためのハウツーなのかもしれません。


お心当たりがあれば、よかったら取り入れてみてくださいね。


・・・

(終)



このnoteについて

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「思考の整理 + 少し心温まる」

こんなテーマで、エッセイを綴っています。


本業は転職エージェントとして、
社会人のキャリア相談に乗っています。

キャリア支援に関わるラジオや
ブログ更新をお知らせをすることもあります。


・・・


こんな活動をしています

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他のSNSでは
キャリアや転職についての発信が多めです。

併せてチェックして頂けると嬉しいです!

●Blog: https://nii-xaas.com
>> 転職に興味がある方に向けたノウハウ記事などをUPしています。
●Twitter: https://is.gd/XLlWKE
>> 転職やキャリアに関するライトなつぶやき(@nii_xaas)
●standfm: https://is.gd/6Q7aJN
>>「はたらく」系のお悩みに生配信で答えています。
●TimeTicket: https://is.gd/tmXTfR
>> 面接対策など、個別のキャリアコンサルをしています。
●Instagram: https://is.gd/hwUZof
>> キャリア系の豆知識をUPしています。(@nii_xaas)


ご相談やお仕事依頼があれば、気軽にご連絡ください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう〜。



. #シュレーディンガーの猫 #シュレーディンガー #シュレディンガー #物理学 #量子力学 #実験 #転職 #転職活動中 #転職活動 #転職したい #転職活動中の人と繋がりたい #転職相談 #面接 #面接対策 #転職希望 #第二新卒 #会社辞めたい #キャリア #パワハラ #ストレス #離職 #ブラック企業 #22卒 #就活 #就活生と繋がりたい #22卒と繋がりたい #転職エージェント #転職サポート #仕事術 #仕事探し #仕事行きたくない #エッセイ #スキしてみて #日記 #毎日更新 #毎日note #日常 #人生 #コラム #つぶやき #言葉 #最近の学び #人間関係 #HSP #HSS型HSP #心 #心の声

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。