見出し画像

エクセルシオールカフェの水は大体180ml、アイスコーヒーSは220ml

  カフェでたまに水がもらえますよね。ルノアールは店員さんがいそいそと水やお茶を配ってくれるし、ドトール系列だと店舗によっては「ご自由にどうぞ」だったりして、優しい世界です。


  私は水をどれくらい飲んだか毎日記録しています。目標は毎日3リットルです。なので、このグラスの水の容量が知りたくなりました。

  結論をお伝えすると、画像のような「すりきり一杯よりちょっと少ない」くらいの容量ですと、180mlほどの水になります。キリが悪いので、ざっくり150mlということにしておくと良さそうです。

  さて、ここで疑問ですが、エクセルシオールのアイスコーヒーSは220mlです。左の水が180ml、右のコーヒーが220ml。錯覚が発生してるのは私だけか…?

  カフェ様様なので、文句ではないのですが、「氷マジックってすごい!」と思いました。

ちなみに容量は「グラスの水をマイタンブラーに入れ替えて、それを家に持ち帰って計量カップに注ぐ」という方法で測定しました。
本当はすり切りいっぱいなら200ml入りそうですが、それは現実的に飲まないだろうということで、個人的にはざっくり150mlで記憶、記録していきます。
エクセルシオール様、わたくしめの挙動不審をお赦しください。

この記事が参加している募集

最近の学び

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。