見出し画像

Zipang 2023 日本犬の祭典に参加しました

2023年4月23日(日)に那須ハイランドパークで開催された、日本犬の祭典に初めて参加してきました。

那須は学生の時に1度行ったきりでしたので那須に再訪できるのも楽しみでした。都内からは車で片道2時間半なので、1回休憩を挟んで、1泊できるなら無理なく参加できそうです。

今回は、日本犬の祭典と言う事で。日本犬の定義を調べてみました。狭義な日本犬は、下記の6種です。

  • 秋田犬

  • 甲斐犬

  • 紀州犬

  • 柴犬

  • 四国犬

  • 北海道犬

広義な日本犬には、狆、土佐闘犬、日本スピッツ、それから我らが日本テリアの4種が入ります。日本テリアは、日本で唯一のテリア種なのです。

絶滅が心配される、日本犬の日本テリアの主としては参加しない訳にはいかない!となりました。

参加者も出店ブースも柴犬が溢れているだろう事は誰もが、想像できるでしょう。実際にそうでした。それでも、日本テリアを初めて目にする人、参加者の何人かは、付き添いできていて、日本テリアを気に入ってくれる人がいるかもしれないと思いました。

イベント自体は、じゃんけんゲームや椅子取りゲーム、写真撮影会(全体と犬種別)などがあり、会場には広いドッグランがありました。

今回、日本テリアの友人にも声かけをし、全部で6頭の日本テリアが参加し、無事に集合写真も撮りました。

会場後方の芝生の上にはテントが立ち並ぶ


会場のドッグランで遊ぶつむぎ


来年は4月14日(日)に再び那須ハイランドパークでの開催となる様です。次回は、ちゃんと寒さ対策をしてテント持って参加したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?