見出し画像

つむぎのごはん🍽

つむぎの食事は、ブリーダーさん指定のドッグフードをベースに与えている。まだ子犬なので、頻度は1日3回+おやつ。割と小粒のカリカリで、写真の犬用粉ミルクをお湯で溶いて入れている。何をどれくらい与えれば良いのか、最初はさっぱり分からなくて(今も分かっているとは言えないけど)、うんちの量や状態などを見ながら調整している。

子犬だからなのか、本当に注意散漫。2~3粒食べてはふらふら遊ぶの繰り返し。たまに気が向くと、自発的にカリカリを食べることもあるけど、大体残りのカリカリは、ミルクでふやけきってそれはもう食べない。そうなる前に、根気よくつむぎを呼んでスプーンで食べさせる。なんだか、人の赤ちゃんと同じだ。笑。ほら、食べなさい。遊んでないで食べなさいの繰り返し。ミルクは、好きでよく飲んでくれるのがまだ救いである。

つむぎが家に来てからは、安定してきれいなうんちをしていたのが、数日たつとなんだか状態が違う。固かったり、細かったり、不安定である。急に焦ったけど、ブリーダーさんから犬も腸内環境を良く保つ様に、ヨーグルトと納豆を与えるようにと言われたのを急いで実行した。カスピ海ヨーグルトと成分無調整で生乳100%と表示のある牛乳パックを買って、ヨーグルトを増やしながら与えている(その方が安くつくので)。

最初は、犬用を買うんだよね??と思ったけど、普通に人間用で良いみたい。牛乳にヨーグルトを入れ、空気を入れるように容器を振って暖かいところに1日くらい放置するだけ。とっても簡単。納豆は、乾燥させて与えるとあったので、そうしているけど、乾燥させすぎるとカチカチになってしまうので、生乾きくらいでタッパーに入れて保存している。ヨーグルトも納豆もヤッフーッ(∩´∀`)∩ ってなるほどでもないけど、好んで食べてくれる。

ヨーグルトと納豆の効果の程は良く分からないけど、やはり普段食べてるご飯の量やおやつの内容の方がうんちの状態には影響しているような・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?