マガジンのカバー画像

food scape 食景

4
食を通して見える景色をお伝えします
運営しているクリエイター

記事一覧

熟成酒に感じる急がない答え

熟成酒に感じる急がない答え

部屋を片付けていたら出てきた熟成酒。2000年出荷の真穂人。これがとても美味しかった。今まで何度か味見した時とまた全然違う味。これがお前のやりたかったことか。貴方様の本当の姿なのですね。と,大変勝手な妄想が膨らむような味。熟成酒って日本酒の中で,少しずつ広がってきてるものの,まだまだ知られてないところです。でも,ワインやウイスキーなどの美味しさを知る人なら話は早い。熟成酒の美味しさを知ると,今のこ

もっとみる
郷土料理思考

郷土料理思考

料理を大雑把に2つに分けてみると,素材勝ちと調味料勝ちになる。とします。素材勝ちは素材の味が感じられる一般的な薄味。和食はこちらが多い。調味料勝ちは素材の味が薄く,調味料の味が強く感じられる濃い味。洋食,アジア料理などはこちらが多い。最近はこれが混ざってきてて,一様には言えないですね。
郷土料理をどちらに入れるかとなると,ほとんどは調味料勝ちになる。と思う。僕が青森出

もっとみる
#今週のおすすめnote をご紹介!(2020/01/07)

#今週のおすすめnote をご紹介!(2020/01/07)

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
今週もおすすめnoteをご紹介します。

・・・

■ 別れは、新しい関係性のはじまりである/櫻本 真理 | cotreeさん

切なげな別れの歌を聴きながら、「別れ」は必ずしも悲しむべきものではないと感じるという櫻本 真理さん 。「失うこと」ではなく「新しい関係のはじまり」と考えることで、別れが悲しいだけのものでなくなるかもしれません。

もっとみる
料理ってなんだっけ?

料理ってなんだっけ?

僕が店を始めて丸8年。8年前は日本酒の店で海外の料理出してるような店ってあまり無くて,それで色んな国の料理の本を読んだり食べたりして見よう見まねで作ってました。そこから2011年の震災もあり日本中が日本酒が美味しく変わっていた事に気づき,需要が上がり一気に増えた日本酒の店。
日本酒バル特集なるものにうちもよく入れて頂き,ありがたさもありつつ,洋食をそろえた日本酒の店が増え,自分がここにいては良くな

もっとみる