見出し画像

noteについて

noteを使い始めて、約1週間経ちました。
使ってみての感想や、noteについて書いてみたいと思います。

■最初の目的

noteを使い始めたのは、自由気ままに何かを書きたかった、毎日書き続ける事を継続してみたかった、という目的がありました。

以前の記事に書いてたように、とりあえず30日毎日投稿するを目標にしています。実はこの他にこっそり決めていた事があって、それは

『なるべく明るい、楽しそうな投稿をする』

でした。なんだか暗いニュースが多いので、明るい事を書きたかったという理由です。ですが書いていくうちに、なんとなく感じ始めるところがあって、途中からこれを続けるメリットを感じなくなってきました。

■記事内容の割合

noteを書き始めてから、当然他の皆さんの記事も読ませていただいています。
いろんなジャンルの方がいて、色んな内容を書かれていらっしゃるのですが、やはり基本的には、何かの役に立ったり、分析したり、語彙力が乏しいのですが簡単にいうと『真面目な内容』が多い気がします。

そしてnoteでの需要、noteを使われる方の興味の比重はそちらの方が大きいのかなと思います。念の為言っておきますが、真面目な内容の記事も、明るくポップな記事も、ちょっとふざけた記事も、決して否定している訳ではないのであしからず。。現在までの私の記事は、書きたい事を書いているだけです。おそらくどれにも属していません。笑
どんなことでも0→1ができる人、尊敬します!

■ダッシュボード

画像1

使い始めは、というか今も使いこなせてない機能がたくさんあるのですが(笑)、数ある機能の中に『ダッシュボード』という機能があります。

個人的にはこれがすごく好きで、どの記事をどのくらいの人が見てくれたかが分かります。もちろんスキを貰えると嬉しいです。ですが、何より見てくれている人がいるという事が分かる、というのは結構大きいなぁと思います。

ツイッター等もそうですが、何かを発信するとどうしても承認欲求的な気持ちが生まれてしまいがちです。
ですが、例えばツイッターでは有名な方のリプや、所謂バズったリプ以外はほとんどスルーされて、自分のリプがどのくらいの人に見られたか等を知る術がありません。これを解決するこの機能は良いなぁと感じました。

■次の1週間の目標・目的

次の1週間の目標。まずは継続する。これは絶対続ける。
次に内容を、無理に明るい記事を書こうとするのではなく、普通の日々を多めに書いてみようと思います。
私はそこまで頭が良くないので(笑)、難しいことは書けません。

逆手にとって、誰にでも分かりやすい文章にしていきたいと思います。
そして必ず、taker一辺倒にならない様気をつけます。
ここら辺は、また別の投稿で書きます。西野亮廣さんが言っていたことですが。

先ほども書いたのですが、私が思うnote内での需要に3〜4日投稿したあたりで気づいたのですが、このまま続けてみたくなったので、大きくテイストを変えずに投稿を続けていました。長期的にどうなるかは分かりませんが、何となく雰囲気は分かったので、次の1週間も何かに気づける様に目的を変えて投稿を続けてみます。



最後まで見てくださった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?