見出し画像

炭素税と金融所得課税反対ほど高市早苗を次期総裁に推してはいけない理由

Twitterの政治ネタを漁ると河野談話や移民政策(外国人労働者受け入れ)、多文化共生など保守界隈で炎上するネタの殆どを高市早苗がフォローしているのだが、それを隠して高市早苗を次期総裁に!という限界カルト保守は最早、有害と言える。

これまで何本か高市早苗の記事(本記事最下部に掲載)を公開してきたので詳細は記事を見て欲しいのだが軽く触れておこう。
高市早苗は河野談話の後に首班指名で河野洋平を支持していたり、外国人労働者受け入れ枠の拡大を提言したり、大阪都構想実現の為に法改正したりなどなど、とても限界保守らの言う国士とはほど遠い人物と言えるだろう。

さて本題なのだが、なにやら虎ノ門ニュースで炭素税と金融所得課税強化について岸田政権がという感じで触れたみたいなので、倒閣&高市早苗次期総裁に!運動が起きそうな予感しか無いが、炭素税と金融所得課税強化に反対な人ほど高市早苗を推しては駄目なのだ。

ちなみに知らない人のために触れておくが、この坂東忠信という自称通訳捜査官(通訳捜査官と言うのは無いらしい)が、中国残留孤児の9割がニセモノと言うネタで一躍有名になったのだが、インパクトを与えるために関係者をコソっと外したり、9割ニセモノと盛ったのは、ここだけの話である。

坂東 典型的事例が「残留孤児」のケースです。マスコミは残留孤児と「残留孤児関係者」「在留邦人」(在日中国人)など、みんな一緒にしていますが、全く違います。残留孤児とは、終戦時に中国東北地方(旧満州)に住んでいた約155万人の日本人のうち、旧ソ連軍の侵攻などの混乱のため、親族と死別したり、中国人に引き取られたりして中国に残された子どもたちです。
 残留孤児関係者とは、残留孤児が成長して中国で結婚などしてできた親族などのことです。在留邦人とは、戦争で孤児になったわけではなく、家族の都合で中国に残った人たちのことです。
 このうち残留孤児関係者のなかには、偽者が実に多い。
 ――どうして発覚したのですか。
 坂東 本当の残留孤児のおばあちゃんがいまして、8人の子どものうち5人の子どもが日本に来ていた。その5人の子どもの近所の人たちが、「私も兄弟にしてくれ」といって、どんどん日本に入ってきていた。彼らはお互いに連絡を取り合わず、おばあちゃんの子どもたちが勝手に「兄弟姉妹」を増やしていたため、彼女は3か月ごとに子どもを産んでいたことになったのです。彼女の孫として来日していた男性の1人は中国の警察官でした。彼の話によると、ある村では「実は私も残留孤児関係者だから、日本行きを認めてくれ」といってくる人が多いという。警察官はその村のことを知っていたので「そんな事実はない」と拒否していたのですが、そのうち必要な書類を揃えて持ってくるので、仕方なくハンコを押したといっていました。

月刊テーミスWEサイトより
中国残留孤児判明率 厚生労働省

私はいつ坂東忠信がゲロってくれるのか楽しみにしている。笑

炭素税と金融所得税強化は高市早苗の柱

Hanadaプラスで掲載された【わが政権構想】日本経済強靭化計画の中で高市早苗はこのように言及している。

「炭素税」の在り方
(中略)
現在の日本で「炭素税」と呼べるものは、CO2排出量に比例して課税されている「地球温暖化対策税」です。石油石炭税の上乗せ税率として、2012年に導入されました。
「地球温暖化対策税」では、全ての化石燃料に対してCO2排出量1トンあたり289円が課税されています。英国では約2,600円、フランスでは約5,600円、スウェーデンでは約1万5,000円という水準だそうだから、日本は極端に低い。
この「地球温暖化対策税」の税率を引き上げるというシンプルな方法も考えられますが、その税収は「エネルギー特別会計」に繰り入れられて、地球温暖化対策に充当される。
(中略)
すると、使途が限定されてしまう「地球温暖化対策税」の引上げ以外の方法を考慮したほうが良い。

Hanadaプラスより 3ページ

「金融所得税制」の在り方
(中略)
金融所得税制については、「逆進性」が大きい。不満は出ると思いますが、この時期には増税をさせていただきたい。
マイナンバーを活用して金融所得(配当所得と譲渡益)を名寄せして、50万円以上の金融所得の税率を現状の20%から30%に引き上げると、概ね3,000億円の税収増になります。
(中略)

Hanadaプラスより 4ページ

そもそも高市早苗が増税論者なのは昔から知られているので私的には驚かないが、高市早苗が新進党を離党したのは減税は出来ないと議論したのに小沢一郎が減税を打ち出したからなのは有名である。

ご覧の通り、高市早苗が総理になった暁には日本強靭化計画として炭素税や金融所得課税強化は実現するのがお分かりになっただろう。
その他については引用下部にあるリンクからHanadaプラスにて詳細を見て欲しい。

高市早苗を総理にしたら日本強靭化どころか限界カルト保守的に言うと日本が終わる。


なぜ高市早苗推しがカルト臭するのか

外国人労働者受け入れ枠拡大の提言

河野談話容認派

天皇政治利用と天皇責任論容認


日本国士を運営している松岡 石舟斎です。 ノートをご覧いただき誠にありがとうございます。 サポートをしていただけると幸いです。 宜しくお願いします。