見出し画像

#12 おすすめのドラマ

「にほんごで」#12Transcriptです。
このPodcastは、SpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは、話したことの写真や動画を載せているので、見てみてくださいね!


みなさんこんにちは、ゆりです。

はなです。このポッドキャストは、日本語を勉強している人が100%日本語で聞くことができます。

いろいろなレベルでいろいろなことを話します。好きなものを選んで聞いてくださいね。

はな先生、最近何かドラマ見ましたか。

ドラマですか。うーん…ドラマは最近見てないですね。

あれ?あんまり好きじゃない?ドラマ?

いや、見るのは好きなんですけど、次の話を待っているのが苦手なので、まとめて全部見たいんです。

じゃあネットフリックスとかだったら、もう全部あるじゃないですか。
昔のドラマとかだったら?そういうのも、でもあんまり最近忙しいか?

そうですね、まとまった時間があるときは、見るんですけど…
そうですね、最近ちょっと忙しかったですね。

そっかそっか。
私もあんまりドラマ見ないんですけど、最近ネットフリックスで見つけたドラマがあって、「からかい上手の高木さん」というドラマなんですけど知っていますか。

あの、漫画…漫画じゃないか、アニメでありましたよね。

はい、漫画とたぶんアニメもあって、私全然漫画とアニメは知らなかった。

漫画とアニメは、読んだり見たりはしてないんですけど、作品があることは知っていました。

そうなんですね。
けっこう有名…もちろん有名な漫画、アニメだと思うんですけど私は今回ドラマで初めて知ったんですけど…
どんな話かというと、中学生の話なんですよね。
男の子1人と女の子1人、2人しかほとんど出てこなくて、毎日2人がただ話すという感じなんですけども、すごいかわいくて…女の子もかわいいし男の子もかわいいし、中学生のときこんなんだったなと何か思い出すドラマですね。
あと2人が話すテンポもゆっくりで、日本語を勉強している人も聞きやすいかなと思います。

それはいいですね。

ドラマこれ全然見てないですか。

はいドラマは全然見てないです。

あのね香川県の小豆島というところで撮影したそうなので、すごい景色が綺麗なんですよね。
小豆島知っていますか。

小豆島は…知っていますが、行ったことはないですね。
香川県って、あのうどんが有名な香川県ですよね。

そうそうそう!うどんの国!
小豆島ってオリーブとか有名ですよね。オリーブの木?あとたぶん昔の漫画で砂時計?という漫画があって…
たぶんそれはドラマとか映画になってけっこう日本では有名なんですけど、それも小豆島の話だったと思うんですよね。

テンポもゆっくりということなので、何か忙しいときも、リラックスした気持ちで見られそうで、いいですね。

そうなんですよね。何か大きいアクシデントもないから、リラックスして、楽な気持ちで見られると思います。

いいですね。今の私にぴったりですね。

ええ!何かありましたか、大丈夫ですか。

大丈夫!大丈夫です!

なんか韓国ドラマも私好きでよく見るんですけど…

ドキドキするものも多いですからね。

そうですね韓国ドラマはやっぱりアクシデントがあってこそ、面白い感じがあります。だからそれも好きでいいんですけど、もっとリラックスして楽な気持ちで見られるかな。
日本語を勉強している学生って意外と韓国ドラマをよく見るけど、日本のドラマは見たことがないっていう人がいるので、ぜひ見てほしいなと思いますね。日本のドラマも。

何か日本語の字幕を付けたりできるんですか。

できますよね。日本語の…なんだっけ?サブタイトル(subtitles)か。字幕、日本語を選んだら、日本語の字幕。それがいいですよね、たぶんみんなやっているかもしれないですけど。
日本のドラマを見て日本の字幕をつけて見るっていいですよね。

私も英語勉強していたときは、英語で聞きながら英語の字幕をつけて、映画を観ていたので勉強するのにも、いい方法かなと思いますね。

ぜひ皆さん、からかい上手の高木さんかわいいので、ぜひ見てほしいなと思います。
はな先生は最近あんまりドラマ見てないって言ってたけど、何かおすすめとかありますか。

おすすめのドラマですね。
もう知っている人が多いと思うんですが、「孤独のグルメ」というドラマが好きで、よく見ています。

面白いですよね。私はもうストーリーを知ってますが…
どんなストーリーか教えてください。

ストーリーというストーリーは、実は、ないですよね。おじさんが、おいしい食べ物を食べて、その食べ物について心の中で、感想を言うっていう…(ストーリーです。)

そう、なんか何がいいって本当においしそうに食べますよね。

あと、ドラマはすごく長いですよね。何年も何年もしていて、シリーズがもうたぶん12シリーズぐらいあるので、長いんですが一つずつ見ても大丈夫。
一話で完結するので、続けて見なくてもわかるっていうところがいいかなと思います。

そうですね。だからこの間、テレビで再放送していたんですけど、その主人公のおじさんがすごい若くなってて、あのすごい何年も前のやつで若くて、すごい面白かった。
こんなに長く(このドラマは)やってるんだなと思いました。

そう主人公の俳優さんはとても…何と言ったらいいかな?素敵な人ですよね。

いろんな役をしますよね。

何にでもなることができる人だなと思って。
面白いので。

すごい人ですよね。

最近あの…LINEのスタンプを買いました。

え!

孤独のグルメの…

おじさんの?

はい、LINEスタンプを買いました。

あるんですね(孤独のグルメの)LINEスタンプが…

なんかちょっとおもしろいので、使っています。

そんなに好きだったんですね。知らなかった!

そうですね、じわじわと。好きな気持ちが、大きくないですが、長く続く感じ。

その食べに行くお店が、全部本当にある店じゃないですか、日本に。

そうなんですよね。

そう、それがいいんですよ。
だからドラマを見てこれ美味しそうだな…こんな店行ってみたいな…と思ったら、本当に行くことができるから、でも私行ったことないんですよね。
行きたいところいっぱいあって…

私もGoogleマップに、登録しているお店はたくさんあるんですが、まだ行ったことはないんですよね。

そうなんですよね、1回行ってみたいな。

はい、そうですね。

皆さんのおすすめのドラマ、日本のドラマでもいいし、皆さんの国のドラマでもいいので、もしこれを見てほしいというドラマがあったら、InstagramやYouTubeのコメントに書いてくれたら嬉しいです。

このPodcastがおもしろいと思ったら、いいねボタン、Goodボタンを、ぜひ押してください。それからチャンネル登録、Subscribeもお願いします。

それでは、今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?